non's HP



     M3 KELLENERS TUNE






到着後、即ピンナップの激写〜☆                            .

ここでのチューンは'02年04月04日 328i に続いて2台目のチューンとなる。
今回も全く同じ 04月04日に決めた。

ここではなんと、BMW PARKING ONLY なのが嬉しい〜♪


Powered by KELLNERS Sport ステッカー を追加〜☆


本日のメニューは、
@ コンピューターチューン
A ストラット・タワーバー交換
B 高効率エアークリーナー交換

である。

KELLENERS では スポーツ・マフラー もあるのだが、M3の場合、純正でかなり効率を搾り出す作り
となっていおり、取り替えてもほんの最高出力時に6〜8psUPが精一杯、更にトルクが中低速域
ではDOWN。これに数十万円は割が合わないと店長からの一言。
無論見送ることにした。。。

また、ステージUである ハイカムチューン においては、
「パーツはあるけど本国からの忠告で、持っても半年でエンジンブローしちゃうらしいよ めちゃ早いけどね・・・」
と店長。
あわわわわ・・・・完全レース使用か・・・無論こちらもパスすることに・・・。

長く乗るなら、これ以上はやめた方がよいと店長から強く申し入れがありました。。。

 また、コイルを交換するパーツ、セキュリティーの一部の商品は、M3の各センサーの誤報や、エラー等が
発生するらしく、取り付けには現在問題があるらしいです。 ('03.4月現在)

E46 M3オーナーの方、長く乗るのであれば、ここまでのエンジンチューンがベスト☆☆★らしいです。

【コンピューター】

 ● 出力UP  

/////// 作業時間 ///////

 ○ ノーマルデータ Download(約10分)
 ○ 車体番号等、本国送信 & 変更データ受信(約40分待ち)
 ○ データ Install(約10分)

 ● 低中速トルクUP  
 ● リミット回転数UP (7,900 → 8,500r.p.m)
 ● ドイツ自主規制 250 リミッターカット



  
純正タワーバー                               KELLENERSタワーバー
/////// 作業時間 ///////

 ○ 取り外し、取り付け(約15分)




タイヤエアーバルブのMキャップ

サービスで頂いてしまいました♪


///// チューン後の全開走行〜☆ /////


  ノーマルでは 7,900r.p.m であったレブも、チューン後は 8,500r.p.m まで回せる。
  『レッド近し』を伝える回転計のインジケーターも、同様に変更となっており、
  KELLNERS ならではの追従連動となっている。これはうれしかった。(下記注意参照)

ノーマルの7,900r.p.m

SMGUではここでレブ
リミットが働く
KELLENERSチューン
の8,100r.p.m

8,000r.p.mを超えても
まだインジケーターは
発動していない。
KELLENERSチューン
の8,500r.p.m


  また、ノーマルマフラーながらも音域が 7,900r.p.m を越えると更に変化する。
  あのカン高い音色がもう一段高くなる。3速以降は変速タイミング時期の参考に
  なるのだが、1〜2速では聞いてからでは遅過ぎて、レブリミッター(SMGUのみ)
  を叩くことになってしまう。




  ■ ご注意っ!!

    ホームページ閲覧して頂いている方からの情報です。(M3-SMGU)

    KELLENERSチューンを施したところ、2002年モデルからの 8,500r.p.mまでを
    廃止し、8,100r.p.mに変更になってしまいました。

    ということらしいです。
    エンジン保護の為と思われますが、∩o∩ちゃん号 は 2002年製造の2003モデルです。
    しかし、上記の通り8,500r.p.mまで廻ります。
    直接問い合わせしましたところ、

    ● M3のリコール('02)発生後、メーカー側でエンジン保護を目的に、SMGUの制御
      プログラムの変更を始めているとか。

    ● 同じ年式でも、SMGU制御の制作月でプログラム内容が異なるらしい。

    ● KELLENERSでは、このSMGUのプログラムまでは変更する予定はない。

    ● KELLENERSプログラムは 8,500r.p.mまで の指示をしているが、この指示より、
      SMGUプログラムからの指示の方が上位に位置し優先になっている。

    これらにより、∩o∩ちゃん号よりも約数千番後ろの車体番号だと、チューン後も
    8,100r.p.m までしか回らなくなるとが有り得る とのことでした。

    これからKELLENERSチューンをお考えの方は、車体番号を控えた上で電話相談される
    ことをお薦め致します。。。   




KELLENERS ホームページへGO !!








        クリックで拡大♪    TSUKUさんサンクス♪


Angel Eyes
エンジェル・アイ
LEDポジションライト(Ice Blue)








/// What's New ・・・ ///

/// Welcome M3 ・・・ ///
/// M3 Photo ・・・ ///
/// PARTS & DIY ・・・ ///
/// OFF-LINE MEETING ・・・ ///
/// B B S ・・・ ///
/// L I N K ・・・ ///
■ BMW LINK  ∩o∩号紹介 
/// MAINTENANCE ・・・ ///
/// Movie & DVD ・・・ ///
/// e t c ・・・ ///
/// BMW ・・・ ///