non☆'s HP




 慣らし報告 PARTU  




って、おいっ! 同じ車で2回も慣らしするんかぃっ(^ ^;

まぁしゃ〜ない(笑  知らない方はここへ♪(大規模修繕)
ある人は、NEW エンジンなので、SPEC-2と命名していた(笑
現在までの走行は 16,771km で、ここから 2,000km の慣らしとなる。
メーカーからの要望で、
● エンジン回転数 5,500r.p.m まで
● 速 度       160km/h まで
のお達しなので単純に、

段 階 単位 レベル−1 レベル−2 レベル−3 レベル−4
距 離
km
〜+500(まで)
〜+1,000
〜+1,500
〜+2,000
回転数
r.p.m
〜4,000(まで)
〜+4,500
〜+5,000
〜+5,500

とした。


★ 慣らしレベル−1                                               .

500km までをスタート (2004/2/28〜)

   既にM3の全開を1年以上体験しているので、慌てる気持ちは起きない。
   むしろ、きちんと機械モノを慣らさないとという気持ちになる。

   朝一番でリアタイヤを交換する。スリップサインが中央に出ていたため。
   したがって、タイヤの慣らしも約500km行うので回転数に加え、後輪への負荷も押さえる走り。

   約6週間ぶりの運転のなので、の〜〜んびりと感触を味わいながらのドライブとなった。

   運悪く?、M3フレンドさん達とKITAMOパーツ屋さんまで同行&ドライブとなった日、
   M3の速さを改めて痛感するハメに。
   ペース良く、普通に一般車を抜くことは、慣らし中の現在でも苦にならず、簡単に
   スイスイと追い越せる。しかし・・・・
   ∩o∩ちゃん号 の前後はM3、全開時の 50% の回転域ではどうにもならない(笑
   ETC通過後なんて、あっと言う間にテールが点になっていく。
   こちらは、
   80 になるともう4速へ
   100 で5速
   130 で6速 に入れないといけないのである。

   全開状態のM3であれば、140 まで3速で引っ張れるのだから、その差は歴然である。
   それでもかたくなに慣らしを遂行する。強い意志が付いたものだなぁ〜と自画自賛(笑

   みなさんも、今一度高速を 4,000r.p.mまでで走ってみて下さい♪
   タコメーターから目が離せません(爆



  ★ 慣らしレベル−2                                               .

+1,000km までをスタート (2004/3/03〜)

   やっと 4,500r.p.mまでOKとなる。
   街中ではよほどでないともう回せない(笑
   でも少し楽チンになる。
   レベル−1ではエンブレで2回程 4,500r.p.mまで入れてしまったし・・・・
   nonママが音で、「あっ・・・」 気が付くの速いなぁ(爆
   今度は大丈夫。。。 

   90 弱 で4速へ
   120弱 で5速
   140? で6速 で走れる。(うげっ、打ち込む時に忘れてしまった・・・・)

   思ったよりも楽チンであった。。。
   サウンドの変わり目が3,400r.p.m辺りからなので、ここだとその少し上まで聴けるので、
   変速タイミングも分かり易い。



  ★ 慣らしレベル−3                                               .

+1,500km までをスタート (2004/3/14〜)

   5,000r.p.mまでOK。
   幸い高速使用の遠出のときだったので、たっぷりと 5,000r.p.mまでを堪能できた。

   95 で4速へ
   130弱? で5速
   150? で6速 で走れる。(うげっ、また忘れてしまった・・・・)


   っていうか、タコメーターばかり見てたなぁ・・・・
   たとえば、今3,500r.p.mだから、1つダウンしても大丈夫♪ みたいに運転してましたね。
   タイトなそして快適なコーナーが多かったが、エンブレを掛けられず、リズムに乗れない・・・(^ ^;
   まだまだ楽しさ半減です。

   マフラー/センター/小細工らがノーマルから変更しているためか、3,300r.p.mからぐぐって伸びるので、
   これから楽しいところで変速・・・。こちらもまだまだ楽しめません(;。;


★ 慣らしレベル−4                                               .

+2,000km までをスタート (2004/3/21〜)

   5,500r.p.mまでOK。
   ぃゃ〜、実に楽チンです。。。
   この回転域は実に2ケ月ぶりとなります。
   サウンドも、加速もなんか妙に懐かしく感じますね〜☆

   加速の変化が 3,300r.p.mから第一弾が。
   第二弾開始が5,000r.p.mぐらいから発動。
   加速を堪能すると、あきまへん・・・きっと軽く超えてしまいます(^ ^;
   ビッとこらえてきちんと自主規制まで。。。
   しかし困ったことに、この域は既に一般道では出すチャンスがほとんどありません・・・・。

   日曜日にM3軍団で高速道に乗りました。
   周りがM3でも随分と楽になりました。。。
   加速もエンプレもそこそこ使えますからね♪
   帰りに慣らしの距離が +2,000km を終えたので、1度だけ全開を試みました。
   ちゃんと8,500r.p.mまで廻りました(笑
   確認したかったので。。。

   慣らしを終えた今後は、約+300kmごとに+500r.p.mまで自主規制を継続する予定。
   あと4段階を1,200kmでですね。
   仙台往復を高速道で行くので、きちんと出来そうです♪

   一端の慣らしを無事に終え、これから長く付き合う?相棒に、持ち主の特徴をしっかりと教え込みます (^ ^v
















inserted by FC2 system