non☆'s HP





  E46 M3 ONE OFF


   ご近所フレンドさん




  


 ご近所 E46−M3 フレンド・ドライブ企画 第1弾
                                                .
                                                .
                                                .
                                                .




日光〜☆ Photo by 戦場ケ原



   ■ '03 7月27日 E46 M3 オンリードライブ〜☆

    初めての企画を遂行する。
    最近知り合ってオフミ、ドライブを共にしている atsuさん、KENTOMOさん、j_k_yさんに加え、インターネットでエンジェル・アイ関係
    で「川口のかつさん」HPから non's HP にたどり着いてメールを頂いて知り合った Shorieさんが加わった。
    Shorieさん、なんと ∩o∩邸 から徒歩6分という距離に御住まいということで2人でビックしておりました。

    さて当日朝、いつものように一端 ∩o∩邸 前に集合したのだが、
    今回はその Shorie号との2ショット☆☆★
    そう、色も同じ「フェニックス・イエロー」ということで2度ビックリっ!
    挨拶と車の話を終えて、集合場所に向けて出発する。


    

    たっぷりと時間を取っているので、先週のD-Roadさんの志賀高原ドライブオフ同様にのんびりと集合場所に向かう。
    無論、極端に遅いペースーカーが現れても、追い抜かずクルーズコントロールの(−)をひたすらプッシュプッシュっ!! ^ ^;

   ■ 集合場所 羽生PA

    後ろからバビューーンと来る身内を心待ちにしながらいつしか集合地点に到着。
    ありゃりゃ・・・、これぢゃ一番乗りぢゃん〜♪と思って停車場所を探していると・・・・
     nonママ > 「あっ、KENTOMO号発見〜☆」
    早いなぁ〜☆ と思いつつ近づくと、裏にatsu号も。。。
    あわわわ・・・・一番ペケぢゃん・・・・^ ^|||
    お二人も同じ思いで、バックミラーとにらめっこしいてたらしいです(笑
    挨拶もそそくさにすぐに車の話へと移行する。
    そう、今日は E46 M3 ONLY なのである。共通中の共通のマニアックな会話、ならではの会話に華が咲く〜☆
    

    エンジンルームを開けて、左はこうだけど、右はこうなってるのか・・・SMGUは・・・ふむふむなどなど。。。
    が、今回残念なのは j_k_yさん。ご親族にご不幸があり急遽欠席に。
    そしてネッ友の友達で 群馬の M3乗りの彼 も外せない用事があり、お二人が涙の欠席とあいなる。
    次回以降にお楽しみは、お・あ・ず・け・♪ ^ ^v

   ■ 出発〜☆

    次の集合場所までの説明を行い、ペースはフリーで出発〜☆

    と、間もなくホワイトエンジェル M3 がミラーに写ったかと思うと次には前にと バビューーーンっ!!
          .

    続き様、ドイツシルバー M3 が バビューーーンっ!! (秘技! 撮影中のnonママも撮影〜☆)
    

    あわわわわ・・・・・
    ならばと、∩o∩vちゃん号 も幹事が遅れてはいけませんことよね〜☆ と理由を見つけてバビューーーンっ!!
    で追いついてみたりした訳で。。。
    

    Shorie号は ∩o∩vちゃん号 の横に並ぶも追い抜かない・・・。Photoが無いよぉぉぉぉ・・・・^ ^|||

    かくして宇都宮ICに到着し、全員が ETC 、楽チン楽チン〜♪



    ////// ここからは、和さんMTオフ用の補足説明〜☆ //////    を含む(笑

    分岐は一般道へ。止まれがある。
    

    最初の信号。見ての通り、右車線は 右折ONLY なのでここは左車線ね♪
    

    で、曲がるまでにもう1つ信号があったので、止まれからは3つ目 が下の写真〜☆ ここを右折♪
    真っ直ぐは有料道路に合流しちゃいます。
    

    右折後、有料道路の下を潜ってすぐに信号がありますが無視して看板の信号まで♪ この看板過ぎた信号を左折で国道119号です。。。
    

    後はひたすら真っ直ぐ杉並木を抜けて行く。。。
    
    するってぇ〜と、日光東照宮の T路地 にたどり着き、ここを左折でいろは坂へ向かう事となる。
    

    ////// MTオフ用補足説明は一端お休み♪ //////




    小回りの利く台数なので特別に今回は、途中「化け地蔵」に寄ることに。。。

   ■ 化け地蔵

    ここまでは道幅が狭く、観光バスでなんてトンでもない場所なので、あまり知られていない。
    また、駐車台数が少なく不便ではあるが、今回は立ち寄ることに。
    4台ですら空きが無くやっと・・・^ ^;
    お地蔵さんが道横に並んでいて、行きと帰りで数えると数が異なることから「化け地蔵」と呼ばれている。
    お地蔵さんの写真は撮らなかったが、付近の風景はと言うとこんな感じ〜☆ ニヒヒ☆

    
    


    みなさんマイナスイオンを堪能中〜☆
    

    ここで KENTOMOさん から差し入れが。。。
    途中駅前で停車して、「鱒寿司」を買ってきてくれました。。。控えおろォ〜〜〜(違
    って、もぅ秋なのですねぇ〜。。。^ ^|||
    

    自然をちょっと満喫したところでいよいよ いろは坂に向けて出発〜☆

   ■ いろは坂〜☆

    あんまり前に一般車を置きたくないなぁ・・・と思いつつ、まずはのんびりと走行し、入り口までにしっかりと車間距離を確保する。
    その介あって、制限速度で走る ∩o∩vちゃん号 の後ろは大渋滞のトレイン走行(笑
    まぁ信号が無いから走ってはいるのだが、そうツンツンしなさんなって♪
    ちみ達は見えなくなる運命にあるのだから〜☆ この4台の前には出れないのら。。。 うしし。。。
    本来、上りのいろは坂(第二いろは)は途中まで片側二車線なので、ペースが異なっても、追い抜きは可能である。
    しかし、車線を塞がれると・・・の思いがあってね。。。

    いろは坂手前、入り口までは最後となる信号辺りで上空からポツポツと涙が落ちてきた。
    ん・・・、ウエット路面走行となるか・・・

    そしてシグナルがレッドからブルーになり、いろは坂登坂のスタートっ!!!
    ∩o∩vちゃん号 はポールからのローリングスタート♪
    ワイパーを間欠にセットし、まずは3速に落とす。ペースカーは何故かみんな右車線にいる。
    んだば、すだりからいぐべさ。(とつぐ県なので何故かなまってるらしい)
    左に飛び出し2速で加速! ペースーカーを置いてきぼりにすると、前方はクリアーとなる。
    最初のいくつかのコーナーはまだヘアピンではないので、レコードラインを取りつつ、エンブレを使って中速で抜けていく。
    先頭争いは、後ろの KENTOMO号のみ。しかし、ヘアピンかも・・・の不安からか、アクセルの踏み加減が甘く、既にミラー
    から消え掛かろうとしていた。
    そしたら好きに遊んでていいのねん〜☆

    まず最初のヘアピンが見えて来た。左カーブなので、右車線だとOUT-OUT-OUT となる(笑
    時たまセンター部分にはみ出し禁止の突起物が現れるので、車線をキープせざるを得ない。
    案の定ウエット路面なので、外ラインだとコーナースピードはちょい高めで抜けられるが、まずはフロントのグリップを確認
    しながら慎重に2速で駆け抜ける。
    ん・・・こんな速度でもグリップ悪いなぁ・・・
    2速で加速し、次のコーナー入り口ではエンブレのみで減速(まだそんな程度の速度)し右カーブの IN-IN-IN で走り抜ける。
    アンダー近しの雰囲気を漂わせている・・・。
    ウエットだと、感覚を掴むのに苦労する。フロントだと危ないから、リアのトラクションでもうちょい試そう・・・

    左カーブ OUT-OUT-OUT だとアンダー・オーバー何れも岩に激突となるので、右カーブの IN-IN-IN で限界のテストを試みる。
    入り口速度を少し高めにして突入。
    すると、やはりもうグリップは限界と見えて、やや外にスベリながらのコーナーリングとなる。
    入り口はあそこまでか・・・
    次はオーバーのテスト。念のため DSC ON を確認する。
    入り口はアンダーにならないギリギリで侵入、コーナー中は DSC を信じて駆動をやや強めに当てる。
    コーナー中はアンダーもオーバーもないまますり抜ける。
    ところが、立ち上がりではオーバーを拾い、ちょいとツルっ☆
    DSC もこんなものか・・・・気をつけねば・・・
    と、前方に周回遅れ? の車が現れて来た。

    げげっ!!
    両側のんびりペースカーが同じ速度で走行し、完全に塞いでいる。
    フォグ&前照灯を点け、後続者の気持ちを伝える。
    が、中々思うように空けてくれない。
    そうこうするうちに、二位争いでは大きく後続者に水を空けた KENTOMO号 がトップ争いに加わってきたっ!!
    こらぁーーーーーっ! 青旗はどぅしたぁぁぁぁっ!!
    と叫びたかったが、自分で切り開くことが賢明の様である。 ハイビームにして強制立ち退きを計る。
    やっとの思いで周回遅れをパスして、 KENTOMO号との一騎討ちっ!!
    テストで感覚はかなり掴めていたのだが、ミラーに写るM3の姿を見ると、ついついアクセルを踏む力が強くなっていく。
    コーナー中でややアンダー、立ち上がりでオーバーを繰り返し、そして・・・
     nonママ >「ぁ・・・」
    立ち上がりで ∩o∩vちゃん号 は約 60度 ぐらい車体が横を向くオーバー&カウンターを当てる程に・・・。
    あのさぁ、DSC をどこかに置いてきちったのぉぉぉぉっ???
    0発進では過剰とも思える程利きまくりのくせに、コーナーではサボってるうちの DSC 君・・・・^ ^|||
    KENTOMO号 はさすがにミラーの中に納まっている。
    でも楽しい〜☆ ってんで、その後再三に渡り、オーバー&カウンターを連発させていた ∩o∩vちゃん号 なのであった(笑
    中々こんなチャンスないぢゃんねぇ〜〜〜〜♪

    だが楽しみもここまで。
    突然霧が発生し、視界を遮り始めた。 やれやれ・・・イエローフラッグ気分でペースを落とす。
    すると・・・・



    ////// ここからは、和さんMTオフ用の補足説明〜☆ PART2 //////

    例の分岐を促す看板が見えて(見えます?)きた。
    

    そしてしばらく進むとご覧の通り、完全に分けられてしまうのです。
    

    そして、上の写真のカーブの先には・・・
    

    夜も安心、しっかりガードで完全閉鎖。
    案内はしっかりと見ましょう。。。
    そして突き当たりを左折、鳥居の見える最初の信号をまたまた左折すると、赤いお家?(笑が。。。            .
    

    ここを過ぎると、ゴール・・・元い、集合地点は目の前〜♪
    ////// MTオフ用補足説明は終了 //////




   ■ 中禅寺湖畔

    上りきると天候は曇り空。
    今日も霧が発生していた中禅寺湖を横目に、駐車場到着で一服〜☆
    

    トイレを済ませ、時間と相談してお昼前に食事をすることに。。。
    で、再びちょっと移動してレストランにて昼食〜☆
    

    カメラマンを除くみんなで ワァ〜い^ ^ のPhoto
    いろは坂での話、その他車の話で盛り上がる。
    先週の D-Road さんの志賀高原ドライブオフの話も盛り沢山〜♪
      帰りのあの雨は、バケツックリけーしたような、「へ」ですよ「へ」。。。
      D-Road はコーナーみんな早いよぉ〜☆
      突然、一斉にUターンも。。。
    などなど。。。



   

             .



   ■ 中禅寺湖スカイライン 〜 半月山

    この先、スカイラインがあるので行ってみよう〜☆
    ってことで、またまた山登りのコースを走行する。
    以前は有料だったようだが、今は無料。料金所無しです♪
    ハーフウエットの路面を楽しくスルスルとクリアーしていくと、残念、ペースカーが現れた^ ^; それも原付きの制限速度で・・・・^ ^|||
    見ると帽子を被っている模様。高齢の老夫婦らしい。
    完全にあきらめだ・・・。
    しばらく進むとまたまた濃霧発生っ!! ペースカーは、補助駆動付き自転車に勝とも劣らない速度までペースダウン・・・。
    あはは・・・・(汗;)

    そんな中、突然老夫婦号が、左コーナーを立ち上がると同時に対抗車線にローリングっ!!
    ぉょっ? と避けた所に目をやると、な、なんとっ!!
    そこには、約 □ 20〜30cm の岩が2つ完全に走行車線を塞いでいたっ!!
    ∩o∩vちゃん号 ヒョイっ
       Shorie号 、atsu号も ヒョイ、ヒョイ♪ と避ける。
           続いて KENTOMO号も・・・・って、あれれ・・・!?
    そのまま突っ込むっ!! 寸前に会費・・・ありり、回避。 なんだかなぁ〜
    聞くと、またげるかなぁ〜と思ってたけど無理だったって(笑
    しかし、老夫婦号のお陰で、場合によっては我々のペースでは、仮に避けられても、対向車が居たら・・・
    ブレーキ掛けてても追突の恐れも・・・。
    老夫婦を拝むM3御一行様であった。。。なぁ〜むぅ〜♪

    上り続けると、いくつか展望パーキングがあり、老夫婦号はそこでピットイン♪
    我々は更に頂上を目指した。 が、前方視界が約 3〜5m と激悪となっている。
    景色を堪能なんて、お客さん、それゃ無理ってもんですぜ。
    突然目の前に現れるガードレールを頼りにコーナーを曲がる。
    路上の岩にも注意が必要・・・先頭はインディージョーンズの主役気分(泣笑
    何はともあれ、無事頂上に到着〜☆
    見て下さい、まさに雲の中〜☆
    
      .

    頂上では幸いにも視界はやや復活。
    まずは落石の話題から始まる。
    しかし、またまた各車を眺めては
    これはさ・・・
    あれは・・・
    もぅ止まらない(笑

    そんな男性陣を横目に姫様達は・・・
    終始 ZZzz.....

   

        今回は、今までの4台にない装備を Shorie号が持っていた。
        それはヘッドライト・ウォッシャー☆☆★
        みなさん興味深々。。。
        やってみましょう〜☆ ってことで、 Shorieさんが乗車し、ウオッシャーレバーをくぃっと。。。
        フロントガラスのウォッシャーが出て、ワイパーがカッタンコン、カッタンコン・・・・
        ありり・・・!?
        きっとねぇ、ヘッドライト点けると連動するんですよ〜♪
        そっか♪ では仕切り直して再び・・・

   すると、
   ウィ〜〜ン、ビャーーーっ!! ビャーーーっ!!
   と機動したっ!!
   2回発射するんですね♪

   その時の動画は こちら♪

  .

    おぉぉぉっ 見学者全員からどよめきが起きる。
    Shorieさん、動画を撮影するも、周りはお口にチャック中なのに、1人で再び歓声を(笑
    でも、自分に無い装備を見学もこのオフの良いところ〜☆
    約1時間近く、くっちゃべってましたね(笑
    そして、更に視界が悪化した中、滝を見学に出発進行ぉ〜、茄子の・・・ 止めときます^ ^|||

   ■ 湯 滝

    霧の中禅寺湖畔を眺めつつ、一路湯元方面へ走らせる。
    途中、戦場ケ原、龍頭の滝は無視(帰りね♪)し、軽快なドライビング〜☆
    のはずが途中、観光バスの校長先生を筆頭にメダカの学校状態で金魚のフン(笑い)
    天候は下界?では曇り。景色をのんびりと堪能しつつ、湯滝の有料駐車場に到着。
    目の前に、観光バスがずらりと並んでいましたが、運転手さん、ガイドさん達から大注目を浴びての整列停車作業〜☆
    

   

   そして、ジャーーーーーーーンっ!!

   日光の中で一番好きな滝の「湯滝」。
   湯の湖の水が落ちて来てます。
   華厳の滝と並んで有名ですね♪
   駐車場が有料でも、見る価値有りっ!!


   紅葉の季節も周りの草木や葉っぱが、
   針葉樹、広葉樹に別れ、色とりどりの
   演出が成されます。


   おみやげ屋さんにそんな写真が売られて
   いましたね。
   みなさんもご来場の節は、購入される
   のも良いかと。。。♪


   シャッター速度を落として撮りたかった
   のですが、三脚が無く断念・・・^ ^;


   みんなで湯滝をバックに記念撮影〜☆

    


    帰り際、ちょいと小腹空いた人がおり、
    茶屋に寄り道する

    とってもいい香りを漂わせていた、
    あゆの塩焼き を頂くことに〜☆
    CDは焼いてません・・・^ ^|||(謎


    ぱくっ★☆

    ん〜〜まぁ〜いっ!!
    ∩o∩v

    




    小腹スキを満たしたところで次なる目的地の湯元温泉へと向かう♪

   ■ 湯の湖 & 湯元温泉

    沼田方面との分岐を曲がると、右手に湯元温泉、左手に湯の湖が見えてきた。
    そのまま進み、湯元の駐車場にM3を整列駐車をする。
    
    ここでも大注目を浴びていたが、単車乗りのツーリングの一団が隅で談話していたが、
    我々が車から離れると一目散にM3に駆け寄り、まぢまぢと眺めていた。

   温泉街の奥に源泉が存在し、旅館ごとに源泉を保有。
   隣は湿原地帯となっており、小動物も活発に活動していた。硫黄の香りがプンプンする現地を訪れてみた。

       


   そして湯の湖畔で青春〜☆

   

   「青春のばかやろぉぉぉぉぉぉぉっ!!」・・・と叫ぶ者は誰一人としていなかった(笑

   ボートで釣りをしていたおぢ様と会話。。。
   ニジマスとヒメマスが釣れるのだそうだが、狙うのはヒメマスらしい。。。

   茶屋でストロベリーミックスソフトを頂く♪ これまた、ん〜〜まぃっ!

   若干名だけカロリー計算上の辛抱の断念^ ^;


    この後、M3御一行は戦場ケ原へと移動する。

    ∩o∩ちゃん号 のドライバーはこの区間は nonママ がハンドルを握る。
    SMGUのマニュアル操作で軽快にエンブレサウンド〜☆
    ほほぅ〜、やるわね。。。♪

   
                     沼田方面との分岐地点

    

   ■ 戦場ケ原

    その昔、ショッカーと仮面ライダーが・・・(違
    アムロとシャーが・・・(尚違
    甲冑を着て戦をした場所。(らしいのだが・・・)
    M3だと簡単に来れるが、その昔は良くても馬。一兵卒では徒歩となる。
    ここまでやって来るだけでへろへろになるよなぁ・・・
    と昔の人を感心している ∩o∩/ であった。。。

   おみやげ屋さんの裏に縦札があり、そこでまたまたPhotoとあいなる。。。

   しかし見て下さい。
   このBMWマークの様な上空を☆☆★

   
   
   
   


    当然、本日一番の Photo となるので表題行き〜☆

   ■ 龍頭の滝

    他と比べると、ちょっと物足らない滝となってしまうのだが、ここは滝を上からと
    下からの両方見れる滝なのである。

   こちらが上から。。。(滝口)

   こちらが下から。。。

  

写真の奥から急降下!

  


   ■ 帰 路

    なごり惜しいが、ぼちぼち日が落ちてきた。
    華厳の滝は濃霧のため見学しても真っ白と思われるので今回はパス。
    そのまま いろは坂 を降りることに。
    下りは追い越し禁止・・・。更に観光バスに完全にペースを食われる。
    途中で譲ってくれてスイスイ降りるも続いて待ち構えていたのはドでかいトラック。
    4つに1つは1回で曲り切れない・・・バックお〜らぁ〜ぃ・・・ハゥ

    下界のコンビニで有料道路の小銭を作り、再び出発。。。
    そう、投げ込み式の無人料金所が2回・・・。ETCは使えず・・・^ ^;
    最後の日光路を堪能する。。。
    

    ここで KENTOMOさんから提案。
    夕食をイタメシ屋さんで食べましょう〜☆

    即決☆☆★

    向かうは地元のIC。。。
    途中高速道路でバビューーん! ○ENちゃん、斜に構えてベッタリ付けるから、みんなサッサと退いてるよん(笑
    譲ってもらった脇を4台のM3が猛烈な加速で続けざま追い抜く。

    そして渋滞・・・。
    VICSではそろそろ最後尾・・・。なのにK○○ちゃんはハイペースっ!
    念のため車間空けねば・・・と、ハザード点灯の用意も同時進行。
    すると、程なくして渋滞の最後尾が見えたっ。
    速効でハザードスイッチを押すも、前方の2台のM3もめっちゃ早くにハザード点灯♪
    0.2秒の差で負けた・・・みんな手を添えていたのね(笑

    目的のICを降りる手前では、イタメシ屋さんにたどり着けるのは2台だけ。
    案内人の後ろに付く動作で げげっ! があったものの、全員無事到着〜☆

    ここでもM3、本日のドライブの会話が止まらないっ!!!
    止まらなくなる前の Photo 〜☆

    ここもとってもんまかったですぅ〜☆

    みなさん、お疲れ様でした。
    天候は atsuさんの晴れ男への変身中をそのまま繁栄していましたね♪
    ワンオフだとペースが楽チンですよ。(先導者談)
    次は j_k_yさんとも一緒にまた楽しみましょうね♪
    和さんのMTオフもみなさんよろぴく〜☆
    まだまだ行きまっせ。。。 ニヒヒ☆

    ∩o∩/

  







あれっ!?




Off Line Meeting へ


inserted by FC2 system