(構想中〜)
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◆ エアインテーク
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ターボのインタークーラーの超オモチャってところです。 理屈では、ムキ出しのダクトを 熱伝導に優れる「アルミ」 で空冷させ、より冷えたエアー にして圧縮率をUPさせて、出力、燃費を向上させることを狙っております。 しかし、体感できるかは大いに疑問ですが(笑い) @ ダクトを「アルミホイル」でしっかりと密着させて、熱を奪い易くします。 A 次に、市販されているアルミダクトを被せ、空冷のフィン代わりにします。 なんとこれで完成☆☆★ 冷却フィンのアルミは表面積を多く持たせることで、より冷却効果を生みます。 |
●購入したφ100アルミダクト(伸ばすと1m分) ●被せるためカット |
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●施工前 |
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●アルミホイル巻きつけ中 |
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●冷却用アルミ装着後 |
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●完成〜☆ 正味2時間程度 |
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●今後のステップとして、ラムエアーを送るダクト、及び HOT AIR の吐き出しダクトでも取り付けようかと考えております。 今回の施工、アルミホイルの巻き付け、フィン用アルミの被せは、 なんと∩o∩ママがやってくれました〜☆ 私は、ダクトアルミのカットのみ ^ ^; この模様の日記は ここ♪ ● D.I.Y エアー・ダクト・クーリング |
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そう、ラム・エアーを当ててしまうという作戦。 小細工品bP・・・ラムエアー噴射用ダクトの新設☆ 小細工品bQ・・・Hotエアーをエンジンルーム外吐出用ダクトの新設☆ の入口&出口とあいなる。 ■ bP ラムエアー取入ダクト 取り入れ口の案
案−2が有効そうであるが、その引き込みルートを追ってみることに。 となるのだが・・・いかんせん狭い。 材質も遮断用としてグラスウールで巻くのであろうか・・・? ■ bQ 吐出用ダクト まんまだと、空気の流動を生まない可能性があり、ダクトを引いても 蓋付きパイプを刺したのと変わらないことになってしまう。 したがって、強制的にエアーを引っ張る手段が必要となる訳だ。 考案したのが下図。
さて・・・・ |
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【原 理】 たとえばペットボトル。 満水にしたものを2つ用意する。 よ〜いドン!で逆さまにして一方だけ早く抜く方法は? ただ降ってもあまり効果はない。 答えは渦巻が出来る様にくるくると素早く回す事。 【作 戦】 上記「原理」により、排気ガスにも渦巻を作ることにより、 通常の「押出す」だけよりも、外部力で「強制排出」をさせて 一層排気効率が増す・・・というもの。 排気効率が増すと、自然に吸気効率も上がるのだがご存じだろうか? エンジンの構造上ピストンの上死点近辺では、吸気バルブと排気バルブ が一瞬だけ同時に開いている時間がある。 そのため、排気側で強制排出を行うと密封場所ではサイフォン現象で 吸気側も引っ張られることになるのである。 現在、吸気側にエアクリーナー後に付けるフィンが市販されている。 しかし、押し込むだけでは空気の圧縮率がやや上がる?程度と思われ 効果が期待できないかもしれない。 また、排気側ではセンター前後の接合部に付けるフィンも市販されている。 恐らく付けないよりは良いと思うが、その先に消音器が待ち構えており、 渦巻効果のその多くが抵抗で打ち消されてしまうのでは?と考える。 |
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【構 想】 さて、これらを踏まえて我がHAMANNマフラーを見てみると・・・・ @ 消音器出口から先端部までの途中にスクリュー状のものを付ける 場所は無い。 A 幸い、先端部が太鼓吐出径を残し、大きな径のパイプを被せてある スタイルであったこと。 これにより、先端部パイプ内にフィンを付けることが可能であったので、 そこにフィン(インペラ)を付けることにした。 流体力学的に計算とかはしていないものの、開放部ギリギリに取り付けた 方が、感覚的には良いかなと思っている。 |
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左図では簡単なイメージだけを描写したが、 ピンクに塗られたフィン、実際にはねじリ等 を加える予定である。 課題は、耐熱材とその加工。及び固定方法である。 |
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制作するか、市販品を取り付けるか・・・ いずれにせよ4つ取り付けとあいなる。効果/コスト的に見合うか? 固定方法にも、 ハンダ付けでは溶融する可能性がある。 溶接では外側に紋章が付いてしまう。 市販品にタップかけて2〜3点ビス止めが無難なのか? 課題があり、検討を要すようである。 |
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@ まず純正のセンターからアーキュレーのセンターに変更。 A センター接合部(エンジン側)に市販品の取り付け×2個。(内径57mm) B マフラー出口に市販品の取り付け×4個(内径74mm) ※ 市販品の名称は「検索」で拾われるため割愛する。 ここに来て頂いている方だけにお伝えしたいので(笑 マフラー出口の Photoです。→ 戦車後で水が入ってしまってます。 更に細かい水滴が日中ストロボでキラキラしてますが、 上の図(施工前)が見て取れると思います。 |
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■ 作戦遂行−@ アーキュレーのセンターに変更 純正のセンターは途中断面が□(四角)になっている。 恐らく排気効率よりも、底面をフラットにする空力を優先にしたものと思われる。 私の場合、接地力を求める程に高速コーナーを攻める訳ではないので、排気効率 を優先にしたものに変更することにした。 計算され尽くした?純正では3気筒ずつ2本で消音器までもって行っている。 スーパースプリントもセンターを販売しており、こちらは大口径1本にまとめている。 2×1×2としている訳だが、国産(2000cc)のマフラーを1本から2本(センター)に 交換したとき、低速は抜けすぎていたものの、高回転での伸びが顕著に現れたこと を経験しているので、その経験とBMW研究スタッフの意思を次いで?センター2本を 選択した。 |
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ここは取付るか最後まで悩んだ場所。 上図において取りやめた場所(センターの消音器側)では、取付箇所の一次・二次側 共に配管曲がり&消音器の抵抗により能力がかなりダウンすると思われた為である。 最後まで悩んだのには訳がある。 1. 回転数が低いとき、及び渦巻き発生までの間においては、配管抵抗となること。 2. 上記1.においてあんばいが良くないときに外す手間がかかること。 しかし、逆もあった。 a. 後で取り付けてみればよかったと後悔しそう。 b. 今なら取り付けはついでで出来ること。 c. 上記2.においては同じ条件となる。 d. カッター部(B)作用の補助になること。 これらにより、間際で急遽取付の決定に至るのである。 |
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当初の発案場所。 問題は、 1. 手作りにするか市販品にするかの選択。 2. 固定をどうするか? に執着する。 知り合い(会社の下請け)の某製作所に相談したが、時間と費用が掛かるとのこと。 まずは市販のでやってみるか♪ となる。 固定においては、マフラー取り付けショップさんが、穴あけ&ボルトナットで〜☆ そっか、簡単にいくのか(笑 で決定とあいなる。 |
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ここで問題勃発 !? 2つの渦巻を並べる場合、2通りある。 ● 左右 同一方向 を並べる。 ● 左右 逆方向 を並べる。 である。 しかし、市販品は回転方向が確定しており、 裏表出口を反転させてもかわらない。 や、やばいっ! 2つだけ制作しなきゃいかんな・・・ まずは外側2つだけ取り付けることにするか・・・ |
. このように接点部分で干渉してしまい、 力を打ち消すことになってしまう。 |
. なんかとってもいい感じ〜☆ しかし、売ってない風味・・・ |
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B がサイズ合わず注文しなおしです。 ∩o∩ちゃん号 長期休暇のため、ようやく取り付け〜♪
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秘密基地に遊びに行った際 (04/01/31)、これを見て目が釘付けに・・・。 サイドにもシルバーが欲しいとずっと思っていたところへこれが目の前に。。。 それ以来、フロントの処理、サイドグリルの処理など、 日々検討していたのである。 そして当日。。。
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概ねの場所は見ての通り(笑 この先は・・・・企業秘密です(^ ^v 掛かる費用は 0円☆★ 所要時間は約 5〜10分程度? 効果の程は。。。 E46-M3には、SPORTSモードがありますが、その感覚です。 まんまの能力は残念ながらありませんが、プチSPORTSモード・・・ こんな表現よりはもうちょっと体感出来ている感じです☆☆★ 車重が軽く感じ、スゥ−−−♪ って、前に出て行きます。。。 ∩o∩ちゃん号は排気系にフィンを付けているので、相乗効果もあるかも♪ 今度エアフィルターを清掃する時に、nonママ号のも見て見ます。 同様に出来るとぃぃなぁ〜☆ |
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カーボンの同型を装着した友人も同様に・・・・。 なので、予期はしていたが FRP ならもしや・・・・との希望もあったのだが。 材料を購入。そう、手作り D.I.Y で作成。。。 形カット用に手作りの熱線カッターを作ったが、直ぐに冷えてしまい長い辺には不向き・・・。 泣く泣く市販品を購入。すこぶる絶好調★ 半日で完成〜☆ 取り付けが最大の難関(^ ^; テーパー型の隙間に、両面粘着にしたクサビ状のものを装着する。 結果はご覧の通り。。。 |
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およぶと、凹んだままとなってしまっていた。 また、ガラス面の湾曲を考慮しなかったため、逆ハの字の姿勢・・・・。 これらが気になるので、性能的には満足していたものの、VersionUの制作に取り掛かることに♪ 今回は芯に木材を使用し、F.R.Pで巻くものを作成する。 ヤスリで形を整えて、パテ、コンパウンドで表面処理。 最後に3Mのカッティングシートで総仕上げ♪ ダーク・グレーに塗装し、そして取り付け〜☆ こんな感じで装着できました♪ ※ 詳細は こちら♪ をどうぞ。。。 |
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実は、某所に遊びにいったときに、既に塗られているものがあり、 「non☆さん、付けてみましょう〜☆」 で、チタンシルバー/シルバーカーボンモノには弱い σ∩o∩; 自分では塗ってないが、それを頂きました〜☆ 顔つきが変わりますよね。 |
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エアインテークを D.I.Y しましょう。 |
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パーツに保護をしました。 (プロにお任せして。。。) |
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