non☆'s HP



///// M3 ちょっと日記 ///// 




03/01/28 ● M3 2台らんでぶ〜 .
03/02/02 ● M3 0発進フル加速〜☆ .
03/02/04 ● 2,000 km 点検☆ .
03/02/16 ● ツインM3★ .
03/03/08 ● Battle  vs ア○ストV300(改) .
03/04/04 ● M3 KELLENERS チューン〜☆ .
03/04/13 ● Battle  vs ○ェラーリ 512TR .
03/04/25 ● M3 大自然への巻〜☆ .
03/05/10 ● E46 & ミニ 横浜大桟橋オフミ .
03/05/17 ● KELLENERS エンジェル・アイ〜☆ .
03/05/24 ● D.I.Y エアー・ダクト・クーリング .
03/05/30 ● M3 プチ・オフミ .
03/05/31〜6/1 ● みちのくオフミ .
03/07/05 ● リア・ディフューザー装着 .
03/08/01 ● 金ジョナ .
03/09/26 ● M3ワンオフ ミーティング食事会 .
03/11/02 ● D-Roadさん ミーティング .
03/12/10 ● 12ケ月点検 .
04/01/18 ● エンジンブローってか T T .
04/04/18 ● CSL&M3で襲撃〜☆ .




1月28日    ● M3のらんでぶ〜


 信号待ちの最中、左手より右手に横切る1台の BMW が。
 「ん・・・? なんかM3に感じたなぁ〜」 実は先頭から3台目だったので要所が良く見えなかった。

 信号が変わり、こちらも右折。
 2台間にいてその後ろに着けた。エンブレムは見えない。
 見える範囲でグレードをチェックする。
 ● あれれ、Mのチビリヤスポが付いてる・・・。
 ● リヤのフェンダー出てるなぁ〜、タイヤも太い・・・。
 ● ほよよ、ドアミラーがとんがってるなぁ・・・。
 ● 左側下方にマフラーが見える。うむむ、中央ぎみだぞっ!?

 駐車中の車を避けるため、みんな左右に蛇行運転、と、その時、右側にもマフラーが見えたっ!
 4本出し。。。
 これだけ資料が揃えば間違いない、本物のM3だぁ〜☆

 前2台がいなくなり、紺色のM3とのランデブ〜☆☆★
 E46 M3が2台縦列するとは思ってもみなかった〜♪ ちょっと嬉しい。。。

 前が空いた時に紺色のM3が加速っ!
 ごめんね、こちらも同じエンジンなので付いて行けちゃうのよ(笑
 バックミラー越しとはいえ、色でこちらもMって分かっていることでしょう♪
 『大宮330・95・・』の運転手さん、今度一緒にドライブ行きましょう〜☆

 曲がるところも曲がらず、ちょっと大回りしたが途中でバイバァ〜イ ∩o∩/~

小春日和のちょっとしたルンルンドライブでした♪
 


.                                                .
見出目次へ



2月02日    ● M3の0発進フル加速〜☆


 本日栃木までドライブ。。。

 途中、視界良好☆ 左右飛び出し確立0%☆
 の絶好の条件で、信号待ち先頭。。。

 現在約2,000kmの走行となっているが、0発進の1速全開☆ をまだ試みるチャンスがなかった。
 いっちょやってみるかいな〜☆

 隣の信号が「黄色」から「赤」に変わる・・・・。
 エアコン・オフ
 スポーツモード・オン
 マニュアルモード・ブロック5
 全てOK☆ を確認。。。

 前方のシグナルが「青」に変わった。
 1車線なので併走する隣の車は無し。したがって、自分のタイミングでスタート☆

 アクセル・オンっ!!
 DSC(ダイナミック・スタビリティー・コントロール)がオンのためホイールスピン無しで急加速っ!!
 が、
 加速中にもDSCが数回効いてしまいその都度失速、そして早めにシフトアップしたつもりなのに、
 レッドゾーン突入によるレブリミッター・・・・。またまた失速・・・。
 更に、セカンド(2速)も加速中再びDSCが数回発動っ!!
 あわわわ・・・・・
 DSCが効くってことは、ホイールスピンするのを防いでいるってこと。
 おぃおぃ、こんなに空回りしているんかい・・・・・。
 ドライで路面もそんなに傷んでないのに・・・・・。

 確かに、1〜2速のレッドゾーン到達時間は極めて速い上、シートに張り付く「G」も物凄い。
 しかし、制御が働く失速時間もまた多い・・・・。

なんだか複雑な心境に引きずられてしまった。
次はDSCオフでだな。。。♪
   


.                                                .
見出目次へ



2月04日    ● 2,000 km 点検


 1月は発熱の為寝込んでしまい、ほとんど駐車場で地面の日光浴の邪魔をしていたM3。
 ようやく 2,000km に達しディーラー点検に出す。

 時間は約2時間とちょっと。
 驚いたことに、エンジンオイルの他に、ミッションオイルもこの距離で交換していた。

 ちなみにM3に使用されているエンジンオイル、
 なんと交換不要とのこと。
 補充だけでいいなんて・・・・私は信じられません。。。 いいのかなぁ〜?

何はともあれ、初期走行の結果をチェックしてもらい、
新鮮な気持ちでまたまたドライブを楽しめるのが嬉しい〜☆


.                                                .



2月16日    ● ツインM3


 数日前からワクワクしていた日。。。

 BMWフリークの友人が、なじみの人がM3を購入したしたので私のと並べて写真を撮りたい〜☆
 の話から、2台を引き合わせてくれることに。

 待ち合わせの場所に到着すると、そこには見た事の無い色の E46-M3 が息を潜めてその時
 を待っていた。
 ドライバーの人がこちらの到着に気づいた瞬間、「おぉっ!」と驚きの表情〜♪
 私はと言うと E36-M3 と聞いていたので、「あらま、46じゃん♪」って感じ。
 が、全く見た事の無い色・・・。「すっごく綺麗〜☆」が続いた。

 下方にフォトを載せたがそれで見る色とは異なり、表現するなら、
 ・レイトンカラーのもぅちょいブルー寄り (私)
 ・エメラルドグリーン + 群青色     (家内)
 であった。
 写真の色はブルーに見えるが、本当は ■■■ この色に近い。

 

 写真では出ない色なんだ・・・とPCに取り込んで加工するときに思った。
 その後、伊香保までツインM3のランデブー&かっ飛びドライブとなりました。
 水沢うどん(友人の店)& 鹿火屋さん


迫力&M3を惚れ直し。。。また近く会おうね〜☆


.                                                .
見出目次へ



3月08日    ● バトル vs ア○ストV300(改)


 このバトル、実はあまりやりたくないのですよ・・・・
 国産の中で好きな車だし、ポテンシャル秘めた素晴らしいエンジンと評価しているがゆえに。
 抜かれる事はもちろんだが、抜き去ることもやだな・・・・・。

 今日は常磐道をドライブ〜☆
 外環はゆっくりと、常磐入り口料金所もスルーしその後ものんびりと 120 で走行♪


 しばらく進むと黒い気合いの入った車がひたひたと後ろから近づいてきた。一台置いて1つ後ろ。
 そして両車の間にいた一般車が外れ、真後ろに付いた。
 最初こちらのエンブレを確認するためか、ピタッ!とテール to ノーズ。そしてずるずると後退。
 ふむふむ。。。少し前後で走行後、追い越し車線のペースが遅く、私は後方の様子を見るため、
 そのままをキープ。するとじれた黒い車は中央車線より追い越しを開始っ!!
 ニヒヒ☆
 前に行かせ、M3は後方から追尾の意図通りにことが運ぶ。。。
 前方に行かせたことで黒い車の正体が判明☆ ア○ストV300 3リッター・ツインターボ だ♪
 マフラーを改造している上、中々の加速〜♪ 加給圧とコンピューターも手を加えていそう〜♪
 こりゃ楽しめそうだ。。。♪
 ア○ストは、前方の一般車が外れる度にフル加速! がんばれ〜☆
 こちらはと言うと、3速〜4速と引っ張るも距離が近づくため早めのシフトアップ♪
 車間距離約30〜50m をキープし続ける。オーピスを両者無難に通り過ぎ、本格的にバトルスタート!
 前方がガラ空きの好機にアリストは全開と見え、φ70×2本出しのマフラーから黒煙を噴出す!
 おそらくその回転数まで普段回さないのであろう、マフラー内のカーボンが吹き出てくる。
 が、残念・・・M3が全開だと追いついてしまうんだよな・・・・
 更に、230 を超えると、「あれっ!?」失速・・・? おぃおぃ・・・・
 たぶん、もう伸びないんだろうな・・・それ限界だよ・・・・。
 エンジンの回転数、デフのギヤ等でその車の最高速の限界ってこと・・・・。
 まだ前方空いてるのに。。。(笑
 そのときこちらは 240 を超えていたので急に車間が狭まり、止む無くブレーキ。
 が、抜かずに後方位置をキープ。ア○ストは悔しいのか、ぃょぃょ全車線を使用してのバトルモード。
 しかしこちらはそこまではしない・・・。
 相手がポルシェとかならまだしも、それにそこまで本気ぢゃないしね。。。

 桜土浦ICでア○ストを見送り、その後マイペースでのんびりとドライブを楽しむ。

 来月には更にパワー・アップする我がM3、楽しみだ☆☆★

当日の日記はこちら♪


.                                                .
見出目次へ



4月04日    ● M3 KELLENERS チューン〜☆ 


 今日も待ちに待った日だ。
 静岡は袋井にある BMW チューンショップ KELLENERS でチューンする日なのだ♪

 内容は
 @ 本国との通信で入力するコンピューターRAMの書き換え。
 A エアクリーナーの取替え。
 B ストラット・タワーバーの入れ替え。

 コンピューターは、
   ● 低中トルクのUP〜♪
   ● 21ps の馬力UP〜♪
   ● MAX回転数の変更〜♪(7,900 → 8,500r.p.m)
   ● ドイツ自主規制リミッターカット
 となる。
 また、エアクリーナーはコンピューターチューンに対応できる様に高効率タイプに〜♪(+5ps)
 タワーバーは、効果あるの・・・?と思わせる標準からの交換〜♪


 

ノーマルのストラット・タワーバー


チューン内容はココ〜☆


 この日、このまま浜松まで移動して、大学時代の友人2人と飲み明かすことに♪


/////////////// 報告の巻〜☆ //////////////


 帰りの高速でいよいよチューン成果の試乗とあいなる。
 結論、たぶん変わったのかな・・・変わったんだろうな・・・
 という感じ。

 一番顕著なのはレブリミットが600r.p.mUPされ、奥までぐいぐい引っ張ってくれる〜♪
 これはうれしい。
 但し、タワーバーの威力はまだ体感には至っていないや・・・・。
 ∩o∩v


.                                                 .

見出目次へ



4月13日    ● バトル vs ○ェラーリ 512TR 


 今日はぴーかん、とっても良い天気♪
 家内と昼過ぎに投票(県議選)に行く。そのままどこかにドライブだぁ〜☆
 スタンドで洗車してデジカメを会社に取りに行く。突然、母から電話。。。実家に立ち寄る。


実家でのフォト お隣宅のE36 318c (cはクーペの意)

 その後夕方になってしまい写真でもなかろうから、適当にドライブすっか♪

 実家を出て自宅を遠巻きに 17号BP 〜 16号BP とM3をゆっくりと進める。
 岩槻IC手前でバックミラーに、「あれっ!? 派手なサイドフィン付きイタリアンレッドのマシンが。。。
 ○errari だ♪」
 渋滞ぎみの片側二車線の右のペースがとろとろながら少し早めで ○errari が近づいてきた。
 おっ、 512TR ぢゃん〜♪ ちんたら走行のまま抜かれる(笑

 横とリアはテスタロッサに見えるよなぁ〜と会話していると、ん・・・? 左車線に移動しだぞ!?
 発行ナンバーは県北、きっと岩槻から乗って加須までだな。。。高速に乗ったら我らも乗っちゃえっ!
 って、まぢ高速に乗る ○errari 。。。 おっしゃーーーーーっ!!
 行くあてのない放浪のドライブならではの即決っ!
 どぅか、レプリカではありませんよぉ〜に。。。ナンマイダァ、ナンマイダァ・・・

 たぶん ETC だとは思うが、念のため間合いを空けて料金所に行こう。。。
 なんせ後ろ追いかけるのに、先に出てはどっちに向かうかわからないから・・・・・って、えっ!?
 げげっ!? カードの方に行ってるし・・・・・(汗;) うはは、ゆっくりゆっくり・・・・・
 が、ETC の方がそれでも早く、ゲート開いて頭出してから進めず・・・・汗かき中のM3; ・・・

 ちょい待って ○errari 発進っ! むふふ。。。下り方面ぢゃん〜☆(笑 ∩o∩v
 ここからまさか、まさかの楽しいBattleのスタートっ!!!

  ○errari 512TR は本線合流後、速攻で追い越し車線にっ! こちらも即追従するっ!
 上りは混雑していたが、こちら下りはスカスカ〜☆ いきなり猛スパート・・・かと思いきや、
 160 程度でのんびりと。。。ふむふむ、オービスすぐ先にあるからね♪
 こちとらも車間を適切に空けて無謀なアオリは行わない。考えていることが手に取る様に分かるよん♪
 オービスもそうだが、ここでゆっくりなら前空くものね(笑
 「nonママ、写真お願いねぇ〜♪」


まずはゆっくり、ゆっくり。。。の160で

 そして二台が無事オービス通過後、 ○errari 512TR のエキゾーストサウンドの音色が高音へと
 シフト! あの太くカン高いサウンドが唸るっ!! うむ、本物だ〜☆
 無論、我がM3も3速へのシフトダウンを完了し、こちらも本気モードのカン高いサウンドに移行っ!!
 チューンしてあるとは言え 100ps 近くのハンディー、胸を借りるつもりだがさてどうなるっ!

 我がマシンを 3速っ 4速っ 5速っと引っ張るっ! チューンを受けたパワーをフルに使う!
 引っ張る回転数も 8,500 ギリギリまでブン回すっ!!!
  ○errari は高回転でシフト、相変わらずいい音色がこの距離でも良く聞こえる・・・・・・
 っておい、良く聞こえるって・・・・・・前方を、差が開くこと無く走っているではないか・・・・・


いい音してるなぁ〜♪ 特等席ぢゃん〜☆

 なにっ!? 
 確かにサウンドからして ○errari も明らかに上までブン回している・・・・。
 おぉぉ、行けるっ、行けるぞっ!!
 そして 230 超えて6速へっ!
 見る見ると 250 を超えて行くっ!!
 だが離れないっ!!


この速度域でも差がないぞっ

 見よこの流れる景色。。。それでも距離が変わらないっ!! なんて事だっ!!!
 うちのM3って、こんなに早くなったのか・・・。
 (または ○errari エンジン、2〜3気筒死んでたとか・・・?)

 そして前方を行く一般車のペースカーでスローダウン。。。
 車間を変えずにこちらもスローダウン♪ そしてまたバビューーーンっ!!
 160 からの加速だと、ギヤ比とトルクの関係か、少し離される気がする。
 この2台の本気モードの音色をダブルで聴けるとは、なんて幸せな一般車なんでしょ〜♪

 でもこの ○errari パイロットさん、真ん中の車線を動かず走ってる一般車の脇をエンブレ
 かけてるとはいえ、180〜200 で抜けてくよ・・・・
 やっぱりゆっくりと 160 で抜けないと・・・・ねっ♪

 そしてまたまたスローに。。。
  ○errari が中央車線へ♪ こちらもその横へとマシンを着ける〜☆ そして隣を見ると
  ○errari のドライバーが笑顔で親指を上げて挨拶〜♪♪♪
 無論こちらも胸を借りた意味で、親指立てた後に一礼をする。。。♪
 気持ちの良いバトルでした。。。相手の方も中々慣れてますな。。。
 お互い先読みが出来、相手の動きが分かるすがすがしいバトルでした。。。

 あわわわ・・・・、やはり降りるインターが「加須」だなんて・・・・(汗;)
 どんピシャ★ 当たり過ぎ〜☆ (笑

 その後佐野インターまで行き、 50号沿いのお寿司屋さんで夕ご飯。。。「板さん、大トロ〜☆」
 家内も「楽しい〜☆」って。。。
 短時間ながら、内容の濃い休日となりやした。。。

 ***********

 後で思ったのは、シフトチェンジの差があったのでは・・・・と。
  ○errari はご存知H型、クラッチ切って、変速はガチャ、ガチャとクランク型に動かすのに
 若干時間が掛かる。
 一方M3はというと、たまたま? DSC OFF であり、ロジックブロックを SUPARモードの6段最高に。
 それかも知れないな・・・・うちの変速それだと速いもん♪
 馬力だけぢゃないんだね、シフトの間で詰め寄っていたのかも。。。
 いずれにせよ、∩o∩ M3 SMG-U(改)、スーパーカー並みにちっとは速いってことだ☆☆★
 ∩o∩v

うちの家内、よくブレずに写真撮れるなぁ。。。


.                                                .
見出目次へ



4月25日    ● M3 大自然への巻〜☆


 金曜日、仕事終わって速効の帰宅。
 今日から5日間、湯沢にお食事&M3-Photo旅行に向け出発するのである。

 行きはnonママにもステアリングを握らせて M3 への慣れを促す。
 スムーズに我が社のリゾートマンションに到着。。。
 荷物だけを置いて、すぐさま駅前の居酒屋「丸珍」へと足を運ぶ。
 その途中、市営パーキングそばでカメラスポットを発見〜☆ 夜だったので明日に期待♪
 で翌日26日、撮ったのがこれです。。。


 26日はピーカンの晴天☆☆★ 絶好のPhoto日和。。。とってもラッキーてした♪
 国道17号から山登り開始。
 その途中のPhoto〜♪



 ツーショット、実は回りに誰もいません、三脚も無くこの高さの台代わりも無し。
 謎の1枚ですよ(笑

 別のロケーションで、良いカメラアングルにと nonママに M3 を移動してもらった時、
 座席脇足元にあったアンブレラと格闘した瞬間の nonママ〜☆ ↓


片足、傘に捕まってます・・・(汗;)



 山越えて、一般道を少し走って、再び別の道順で帰路の山道の途中。。。
 本日ピカいちのPhoto〜☆



 最終日、お土産はいつものお酒屋さんの「たつのや」で〜♪



 各食事はいつもの「森瀧」で2回、「ピットーレ」で1回、「森のくまさん」で1回でしたよ〜☆

 空気はうまいし、食事も美味い、酒も旨いし景色も最高☆☆★
 文句ないっしょ ∩o∩v

その他の写真はこちら♪
 

.                                                .



5月10日    ● E46 & ミニ 横浜大桟橋オフミ


 昼過ぎに自宅を発射!
 のんびりと首都高〜湾岸を走行する。
 途中、観覧車が数多く出現し、nonママ「いつか行こぅ〜ねぇ〜☆」
 そして写真をパチパチ☆


nonママ秘技、古葉元監督している観覧車〜☆




nonママ秘技Part2、私のお茶と観覧車〜☆



 中華街で昼食を済ませ、山下公園を独身気分でデート♪ そしてマリンタワー、人形の家を見学。。。
 そうこうしているうちに夜は深ける。
 突然、暗闇を裂く怪しいメールがっ!!!
 ラウダさん「BMWが誰もいなぃぃ〜〜、はよ着ておくんなましぃ〜」
 あはは。。。 すぐに向かいまぁ〜す ∩o∩/
 駆けつけると、やすさんのイモラレッドの318クーペも到着していた。。。
 このとき既にミニは15台ぐらいになっていた。 すげっ!

 しばぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜らくすると、(笑
 爆音を発っしながら、E46 が続々と・・・ぃゃ、数台ずつまばらに登場〜☆
 バナナさんのM3や、330 改造マフラー(赤)ののりちゃんさん達が。。。
 カブリオレのマシンXさん、白 M3 FW22さん、スチールブルーのya_na_giさん・・・その他大勢さん到着〜☆
 NOAさんもマフラー傾いてたのを急遽直してからの到着〜☆
 アルピナB3.3のいそのさんを最後に勢ぞろい〜☆
 ずっとみなさん車の近くでBMW談話。。。 いいっすね〜☆

 σ∩o∩ はというと、フロントリップスポイラーに感心があり、バナナさんらの AC-S をまじまじと見学、
 そして FW22さんのスポイラーをじろじろ。。。
 FW22さんから話を聞く・・・ふむふむ・・・近くメール頂けるそうです♪

 黒 320Msp 海老名の Daiさん、うちのホームページを既に見学しまくりらしく、かなり詳しかったですよ、
 嬉しいですね。。。∩o∩v


 さて、丑三つ時になる前に、数人でファミレスに移動〜☆
 またまたここでもBMW談義に華を咲かせておりました。。。
 幸せな刻をすごせましたね♪ みなさんまた次回お会いする日まで〜∩o∩/~


nonママ秘技Part3、丑三つ時の観覧車〜☆


その他の写真はこちら♪
 


.                                                .



5月17日    ● KELLENERS エンジェル・アイ〜☆


 昼過ぎに袋井到着。。。
 やっと取り付ける日がやってまいまりした〜☆ ★☆ Angel Eyes ☆★
 いわゆる「イカリング」と呼ばれているポジションライトなのですが、この製品、純正でも、
 国内のメーカーのてもない、舶来モノでパテント有りっつぅ〜シロモノらしいのです。

 KELLENERS でも、空輸による輸送費が掛かり、ちょいと高額となってしまっている。
 なんせ、一度に国内に5個/月しか割り当てがないらしく・・・・・
 で、取り付け後がこれ♪



 ん〜〜、まんだむ♪

 取り付け中に、Ferrari Dino308GT4と、Mクーペが来店。。。
 地元の常連さん♪
 Mクーペは KELLENERS フルチューン となっているとか。 すげっ!!
 でも、最高速は 120 までらしい(自主規制)・・・    有る意味すげっ !?



 そして今晩の宿がある、吉田IC近くの民宿に向かう。
 ナビをセットしたが、無視だらけでドライブを楽しみました〜♪
 海岸の砂浜めざして、あっち行っては突き当たり・・・こっち行ってもダメ・・・
 車では、防風林の手前までしか行けないんですよ。。。<御前崎の名古屋側
 あきらめて、ナビの指示のまま進む・・・・すると、
 地図では海岸沿いの道に出ると示されている。。。
 そこからまた探そう〜☆ となり、そして・・・・




被写体から非難のため賢明に疾走中のnonママ


 やっとの想いで「海岸とM3」の絵に出会えることに。。。
 そして御厄介になる民宿「勝俣」〜☆
 とてもアットホームで、料理も沢山でおいしく、なんと値段も超低価☆☆★


親切!うまい!安い!の民宿勝俣


 そして一夜明けると、本日は NOAさん、和さんと KELLENERS 見学のミニオフ〜♪


待ち合わせ場所の牧之原SAにて


 話もそそくさに、袋井ICに向けて出発〜☆
 一番最初に出た σ∩o∩ なのに、ペケぢゃん^ ^|||
 


みんな早っ *o*|||



 インター降りて数分後、現地到着〜☆


左から、∩o∩/~Car、NOAさん330、和さんZ3クーペ

 少し室内で会話の後、近くの「越後屋」にうなぎを食べに行く。。。(徒歩で♪笑)
 ここのは、んっまいっす。。。
 帰ってくると、店長のBMW講座の始まり始まり〜☆
 ふむふむ、これ回すと・・・・
 ほぅほぅ、ここ冷やすと・・・・


 この後、和さんの地元に移動し、MT、デフ、センターパネル等、和さんの収集したパーツを見学♪
 が、突然 ∩o∩||| に驚愕の事態がぁぁぁぁぁっ!!

 そのスプーク写真は和さんの携帯に納まってます・・・・。
 速攻で KELLENERS に戻るのであった。。。
 NOAさん、和さんお疲れ様でした。。。

 原因は手を洗った時の「石鹸」でした〜♪ (謎

その他の写真はこちら♪


.                                                .
見出目次へ



5月24日    ● D.I.Y エアー・ダクト・クーリング


 午後1時過ぎに作業開始。。。
 先般、KELLENERSミニ講習会(笑 で、エアクリーナー通過後のダクトを冷やすと、燃費上がる
 よぉ〜☆ と話があった。
 理屈では、空気を冷やすことで容積密度の圧縮率が上がり、燃費・出力がUPするのである。
 我が社の科学者に聞くと、「アルミは熱伝導に優れるが一方遮断には不向き」との話を受ける。
 したがって、ダクトの熱をアルミで覆って熱を奪い、冷やせば 心持ち エアーを冷やせることになる。

 経てた作戦は、
 @ エアーダクトをアルミホイルで密着させる。(熱吸収用)
 A その上から、表面積を多く持つアルミ素材で覆う。(冷却フィン用)
 の布陣で、いざ出陣〜☆

 購入した材料はジャバラ状のこのアルミダクト(1m分)
 写真の状態では 約25cm 程度である。


値段は・・・確か \2,000- でたっぷりとおつりが♪
っていうか、\1,000- とちょっと??(税込み)


 そしてキッチンからアルミホイルを1本拝借。。。
 ボンネットを開けて・・・
 狭いよなぁ・・・
 手が入らないかも・・・・

 んじゃ、ダクト外しちゃえ〜☆
 バンドを緩め、
 ダクトを外そうとするも・・・・
 全然外れない・・・・(汗;)
 「∩o∩ちゃん、そのまま巻いちゃおぅ〜☆」とnonママ。
 ふむ、まぁやってみるべさ。。。とバンドを元どおりに締め直す。
 フィルター後だから、ゴミが入っても困るしな。。。

 まずは購入したアルミダクトを切断しなくちゃ♪
 その間の時間を使って、nonママにアルミホイルを巻く作業をお願いする♪
 ∩o∩ 「どぅ?」
 nonママ 「うん、手が入るから巻けそうよ♪」
 おけ、こちらが切れるまでやっててもらおぅ。。。
 まずは周りのリングをっと・・・・えぃっ!

 !?
 げげっ、切れない・・・・。トタンをも切り裂く鉄切りバサミが刃こぼれを起こす・・・
 な、な、、なんて硬度なんだっ!! くそ、テコの原理の切断プライヤーを買っとくんだった・・・
 工具箱を探すも、あとは普通のプライヤーしかないや・・・
 これでやるっきゃないな・・・・
 歯を食いしばって、ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!! プチッ♪
 ふぅ〜、やっと1本。。。 って、おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぃっ!! あと何本あるんだよ・・・・

 手のひら真っ赤になりつつも、約1/3を終えたところで、
 nonママ 「巻くの終わったよぉ〜☆」
 ∩o∩||| 「なにぃぃぃっ!!」

 な、なんと言うことであろうか、
 nonママは巻きつけ終わってしまっている・・・
 それも綺麗に。。。
 ぐわっ、写真撮らねば・・・
 手を添えてねぇ〜☆
 パシャ


 nonママ 「私、ジュース買ってくるねぇ〜♪」
 ∩o∩; 「は、はぃっ」 <低姿勢なのであった(笑

 ドリンクが調達されるまでに半分まで切断し、一服タイム。。。 そして再び・・・
 ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!! プチッ♪
 ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!! プチッ♪
 ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!! プチッ♪
 しかし、材質なんなんっ?? もぅ握力無くなってきてるし、手のひら超真っ赤っかだし・・・痛い・・・

 そしてようやく切断完了〜☆

血と汗と涙の結晶・・・に見えませんか?(笑


 被せるのは、半分で切断して上下からやろうと考えてましたが、下側、入りません T T
 ので、このまま上からカパッ☆と被せておしまいにしました。
 1m分のヒダヒダ、冷えて頂戴〜☆



 次の作戦として後日、ラムエアーをもらうダクトを引っ張り噴射っ!
 そして、その吐き出し後のホットエアーを排出するダクトなんてのも取り付けてみようかと。。。  


この時の写真はこちら♪


.                                                .
見出目次へ



5月30日    ● M3 プチ・オフミ


 本日はAC-Sフロントスポイラー装着の日。。。
 再塗装でなんと、7回塗りとなってます♪
 で、取り付け後〜☆ 
 夜はロイホでミニオフ〜☆ なんとか間に合いました♪
 non's HPに再三遊びに来て頂いていた大宮のatsuさん、メールでずっと会話してました♪
 そして、同じくnon's HPに遊びに来て頂いた上尾のKENTOMOさん、M3に買い替えです♪
 この3人でみちのく前の顔合わせしました。。。
 夕食も兼ねて食べながらのBMW & M3 話に華が咲きました♪
 KENTOMOさん、開口一番は「驚愕の和さんは、何があったのですか??」
 でした。 えっとね・・・・ カクカクシカジカ って訳でして。。。
 KELLENERS チューンはね・・・・で・・・・なのですよ。。。
 なんか電波の調子が悪い様でして・・・・(汗;)
 D-Roadのイチゴ狩りオフ時に、σ∩o∩カーと群馬の友達の2台のM3とすれ違ったらしいです。
 オフの帰り道で数台の方が。。。 そう言えば、何台もE46とすれ違ったですよ。
   03/02/16 ● ツインM3★ .参照下さい♪
 純正タワーバーをKENTOMOさんがお買い上げ〜☆
 友人手渡しで\5,000-引き、ニコニコ現金払いで更に\5,000-引きに致しやした♪
 是非明日は、TOMOさんもお誘い下さいね♪

nonママ携帯Photo

 ぼちぼち帰路に着きましょうよで駐車場に戻るも、その後ボンネット開けての会話がまた長い(笑
 なんと、3台全員のエンジンルーム内が一部ノーマル部分が異なっておりました。
 ESC??があそこに有る、無い。パーツの位置・・・などなど。
 3台の内容は、

ハンドル
ミッション
MT SMGU
atsuさん . .
KENTOMOさん . .
∩o∩ . .


 と、こんな感じです。
 ハンドルの左右、ミッションの違いでかなり違うんですね。。。
 参考になりました〜☆

 ではまた明日、明後日に。。。


.                                                .
見出目次へ



5月31〜6月1日    ● みちのくオフミ


 みちのくオフミはNOAさんから紹介されて知りました。
 HPを見学に行き、協力サイトと してリンク登録♪(4/24)
 なんとそのリンクから、ネッ友のまつが久しぶりにnon's HPに顔を出してくれました♪
 なんでも、Z3軍団の一員として参加らしいですよ♪

 出発当日はあいにくの雨・・・というより、台風4号もオフミに参加☆☆★
 ちみは呼んでないっつ〜の `、′!

 エンジェル・アイ装着により、前夜のひかりモノイベントでお披露目してみましょう♪
 と、いうことで突然の前泊に変更となりました。
 出発後は燃費の運転でな、な、な、なんとっ、
 制限速度通りの80〜100km/hを厳守のσ∩o∩;素晴らしい〜☆
 だから台風来たのかも・・・・雪でなくてよかった(汗;)
 が、あやの工事曰く、「non☆さんには無理っす!(キッパリ)」と宣言を受けてましたが・・・・
 佐野IC辺りで、ブラックE36 & カーボンブラックE46 M3が、バビューーーーんっ! って。。。
 関係者と知って、M3の方が手を振って下さいました。。。
 3番、∩o∩v行きまぁぁぁす〜♪♪♪ (言うより早く 3速にシフトダウン済)
 丁度足が吊り始めるころだったので(笑 後ろに着いて、3台でバビューーーーーーーーん♪
 新型の舗装路面ではいいのだけど、お古のところは車間距離あけて。。。
 途中、nonママの「横浜〜☆」タイムでPエリアにスライド。現地でお逢いしましょう ∩o∩/~

 3台バビューーンの甲斐あって、予定時刻よりも30分早く現地のインターに到着。
 げげっ! ETCないやん・・・帰り浦和料金所が大変だ・・・・
 一般道で給油を済ませ、ナビに従い一路現地に。。。
 タイトなコーナーの途中で「目的地周辺です♪ 案内を終了します^ ^」っておいっ
 その後、走っても建物が見えず・・・・過ぎたのかな???
 すると、広い駐車場でスタッフの方が雨の中で準備している姿が♪ ほっ。。。

 宿の駐車場に到着すると、おっ!赤芋さんのE39発見〜☆  逢えるかなぁ〜
 和さんに、NOAさんに、ラウダさんにと、メールで聞きまくりもあきまへんでした・・・
 で、駐車場はまだ数台しか到着しておらず、好きなところに停車♪
 チェックイン済ませ、荷物おいて早速nonママとバケツ戦車・・・ありり、洗車の始まり〜☆
 最中にZ3やX5がちらほら到着している。 こんちは〜☆
 30分後、とってもキレキレ★☆☆になったうちのマシン♪ お利口さんにしててね〜☆


その時のスナップ♪


 シャーワーを浴びて、世界の車窓からをパシャ☆
 食事まで時間があったので、多数集まっているBMWを
 見学にフラフラしていると、お1人同じ目的の方がこちらに。。。
 こんにちは〜☆
 E36 M3にお乗りの川崎の中橋さん♪
 私の愛車とE36話、そしてE36M3の見学〜☆
 めっちゃ綺麗なイカリングを装着されていました。。。
 後で知ったのですが、おたっきーずの会長さんでした(汗;

 夕食はバイキングで多種多彩の食事を頂きました♪
 そして時刻は21:00近く、ひかりモノのイベントの開催時刻となりました。
 コメンテーターは川口のかつさん。
 そして光り物の達人ぶりを拝見でかつ号の紹介。。。
 


 この生AC-Sのステップライトが見たかったのですよ〜☆ とっても綺麗☆☆★
 そして「出展者は後ろに車回して下さ〜い」で∩o∩vち ゃん号もライト消したまま移動。
 マシンを停めて、できるだけ他の方のも拝見しましたが、順番近くでは車中待機・・・
 写真に納められたのは約9台中3台でした・・・・トホホ

ブルーのネオンが綺麗♪
リヤハッチにはレーザーネオンも
自称タコ・リングライトだとか。
一見明るいので1つの丸目に見えますが、
なんと、7つのライトの集合帯になってます。
ハザード点けてますが、イカリング
が淡いグリーンになっているので、
綺麗な色の演出となっております。



 そして∩o∩vちゃん号の出番♪
 大勢の方にお披露目させて頂きました〜☆
 かつさんの絶妙な説明が素晴らしかったです。。。



 と、σ∩o∩ の説明中に、1人のギャラリーの方から、
 「先程はどうも、楽しかったです♪ カーボンブラックM3のSNOWです。」と。。。
 SNOWさんと言えば、Z1にお乗りの方だったと・・・・お聞きすると、Z1出動出来ず、
 今回はM3で・・・らしいです。
 すげっ!!

 更に、出番終わってマシンを駐車場に戻して帰ってくると、
 ∩o∩ さぁ〜ん♪ と黄色い声が(違; なんと、赤芋さんが声かけてくれました♪
 赤芋さぁぁぁん♪ 逢えて良かったです。。。この人数では名札全員見れないし。。。
 そして、hiraさんもぉ〜☆ 握手握手。。。
 更に柚木さんも〜☆ \∩o∩ /ワァ〜ィ

 そして前夜祭会場に移動。。。
 ビール頂き〜☆ って、nonママが取りに行ったのに帰ってこない・・・・げげっ!!
 生ビール配給掛かりになってるぅぅぅぅぅぅ!! おいらの早くくらはい・・・・∩o∩|||

 雑談に鼻が・・・ありり、華が咲いて宴たけなわ〜☆ そして商品争奪ジャンケン大会の始まり〜☆
 提供者代表の方と全員でジャンケン、勝ち残りスタイルでゲットする方法。。。
 nonママとジャンケンで出す内容がほとんど一緒な上、最初で負けか引き分けばかり・・・
 2人ですぐにお座りとなってました(笑
 hiraさんも、赤芋さんも、袖木さんも、幾度となく勝ち進んでいましたが、最後まで残れず・・・。
 そして、とうとうその時がやってきたっ
 X5さんチームからの進呈品にBMWのジュエリーBOXが登場〜☆ ゲットしなくちゃとnonママ。
 そしてジャンケン開始!
 最初はぐぅ〜、ジャンケンぽんっ! ほよよ、初めて最初に勝ったよ。。。あらnonママもなのね♪
 出すのが同じのが多いから、勝つ時も一緒らしい(笑
 あれよあれよと次々と出すものに勝利。。。 そして辺りを見渡すと、会場のみなさんの視線がこ ちらに。。。
 えぇぇぇぇっ!! 立ってるのnonママと2人だけぇぇぇぇっ!?


 うはは・・・最後まで勝ったらしい。。。 それも我が家全員〜♪<参加二人だけやん・・・
 争うことなく商品をnonママに受取りに行ってもらいました〜☆
 この商品は我が家のためにあったのだと感謝。。。


戦利品☆☆★





 ニワトリが鳴いて、朝を迎える。
 ぐわっ、曇りのはずが雨音が鳴り響いている・・・・まつ、NOAさん、KENTOMOさんにこちらの状況を
 メールする。
 モーニングコーシーをすすっていると、おぉぉ、atsuさん ファミリーに遭遇〜☆ おはようございまぁ〜す♪
 部屋に戻り荷物整理。チェックアウトを済ませM3を会場に滑り込ませる。
 今回は雨の為、特別席は無くなったらしいです。
 お隣は、オフミ初参加の栃木からのHFさん。
 マシンから出ると、NOAさん、KENTOMOさん、TOMOさんに会 えた♪。
 KENTOMOさんに、ベガ☆'さんと引き合わせてもらう。
 やすさんこんちは〜☆ イモラレッド仲間の赤芋さんを紹 介する。。。
 すまいるさんと、すまいる娘 さん、楽しんで下さいね〜☆ (昨晩のお部屋がお隣でした♪)
 ドタバタしていると、携帯に呼び出しが・・・・おぉぉっ、おっくん さぁぁぁぁん! 今行きまぁ〜す。。。♪
 そして、北陸軍団の皆様をご紹介して頂きました♪
 さらにj_k_yさん、ya_na_giさん、こんちは〜☆
 バナナさぁ〜ん、マフラー音聴かせて下さぁ〜い♪ とやっと会えたのに、
 「ピンポンパンポ〜〜ん♪ 駐車場内では、空フカシはご遠慮下さ〜い」 ズル・・・
 次回の横浜で・・・・・(汗;)
 川口のかつさんが、カメラを持って訪ねてきてくれました。。。
 エンジェル・アイとフロントスポイラーをパチパチ☆
 KELLENERSフレンドだったダブルKさん、話が止まらないっ!!(笑


 とても時間が早く、ご挨拶に明け暮れていた∩o∩|||でしたが、nonママが寒そうなのと、
 雨も少し強くなってきたので、NOAさん、赤芋さんと途中で帰路へ。。。
 高速では、愛するNOA犬を思い、反復横っ飛びは自粛風味のNOAさん、一緒に須賀川IC
 で一度降りて、浦和料金所に備えるため、ETCで入り直し。。。

 そして那須高原SAでドリンクタイム。。。
 と、そこへタチンシルバーのM3が・・・・ニヒヒ☆ atsuさんだ〜☆
 NOAさんのガスチャージ後みちのくを後にする。<って、もう栃木だよ^ ^;

 帰る途中では日も射して来ました。



 程なくして、NOAさんの後ろに赤いMR−2が。。。半身に構えているなぁ・・・
 NOAさんがうまく押さえてる。。。 しばらくすると、NOA号がさっと横っ飛び! 後ろに現れたのは、
 MR-2かと思いきや、BMWっ!
 来たのは E36のカブリオレと、アルピナワゴン。
 ∩o∩カーはアオってこないのか・・・・・T T
 しばらくトレイン走行となる。 が、退屈なのでちょいとお遊びタァ〜イム♪
 車線全部使ってぐるぐると。。。誰も遊んでくれない・・・
 真ん中走行車線に入り道を譲り、2台をフォーカス♪




一番下は nonママお気にの1枚♪


 ; ; 寂しくNOAカーの前にスライド・・・トホホ

 順番が変わったトレイン走行から、県堺の利根川の橋に差しかかったときに、大渋滞っ!!
 原因は追い越し車線で6台の玉突き事故・・・。BMWワゴンもいました・・・
 参加者でないことを祈ります・・・。
 このとき、ちょいハードブレーキとなったので、NOA犬が座席からマットレスまで
 コケてしまったそうです・・・^ ^;

 そして順調に流れだしたとき、数台前をジグザグに縫ってたベンツシルバーワゴンが、
 アルピナワゴンの後ろに付いてアオってるっ!
 ∩o∩v♪カー、救援に向かいます〜♪♪♪
 左2車線を使ってバビューーーーン!! スキを見て間に割り込み〜☆
 アルピナワゴンとは車間を空けてあげる。。。 ん・・・? 急に下がりだしたよワゴンベンツ・・・。
 お利口さんになってしまったのね・・・・私の楽しみを返して〜〜〜 T T

 途中、ミッレ・ミディア風集まりがどこかであったらしく、こんな時代の車が多数おりました♪



 横でペースを合わせると、みなさん、手を振って下さいました。。。
 1台、髪の毛が不運ライオン丸さんになってた人が・・・・(汗;)

 混雑の浦和料金所を、計画通りスムーズに通過した後、NOAさんとお別れ〜☆
 またご一緒しましょう〜☆


オフミの写真はこちら♪


.                                                .
見出目次へ



7月05日    ● リア・ディフューザー装着♪


 ぃゃはゃ、やっとです。。。
 取り付けにはマフラーを外したりしないと工具が入らないらしく、当初、塗装が6日で上がる予定だったの
 で、∩o∩ちゃん号を5日間預けることにしました。

 HAMANN製のFRPは、若干肉圧がまばらなところがあり、取り付け強度を持たせるため、製品の標準
 意外に固定箇所を増すという、塗装に出す前に穴合わせの作業開始。。。
 お店との往復が増えるので預けることに・・・です。

 預けていた数日間に、お店に雑誌の取材が来て、∩o∩ちゃん号を前にお店の写真を撮ったらしいです。
 フロントスポイラーも数枚撮ったらしいですが・・・どの雑誌なのやら・・・・
 NOAさん、よろです^ ^|||

 ■ さて、まずは純正カバーを取り外しての位置合わせ。


 なんとも失礼なお尻姿で・・・(汗;)
 塗装屋さんからショップに当日夜連絡。肉圧が薄いところを補強した方がよいと。
 時間掛かっても是非やって頂きたい旨伝える。

 ■ そして出来上がり、取り付けの日。
 nonママ号のリアタイヤを交換するため、2台で出動。
 別々のルートで現地に向かう。
 裏道を行く∩o∩ちゃん号の前に、E36 M3 が〜☆


 しかし、工事で車線規制片側通行のために渋滞中で、しょんぼりの2台なのであった・・・・(汗;)

 渋滞を抜けて、nonママ号とルート上合流する場所から「もぅ着いた?」と連絡してみる。
 すると、「今、∩o∩ちゃん号の2台後ろ〜☆」
 なにっ!?
 信号で間の車が居なくなると、そこにはM3をアオル一台のチタンシルバーの車が(笑


 あちらルートも混雑していたらしい。。。 しかし、偶然にも程があるよね(大笑)

 ■ 現地到着後、早速作業開始〜☆
 結局、バンパーを外して取り付けることとなる。

外したバンパー。うちのもちゃんとカーボン使ってました。。。


うはは。。。なんともお見せできない姿してますね。。。


nonママ号もタイヤ交換中〜☆


 あれっ!? KENTOMO号・・・?
 うん、合成です、ごうせい。。。(笑

 ■ そして、取り付け完了しました〜☆


 合成写真のノーマルと比較し、ほっと胸をなで降ろす。。。
 マフラーの排出口が、位置的に大丈夫か? ということが・・・。
 HAMANNのマフラーは口が上斜めを向いており、それに合わせて作られているので、極端に位置が
 下にあると困るな・・・が、ずっと心配で。。。
 うん、中々の見栄えです。。。本人もまたまた◎〜☆

 合成写真の KENTOMOさん曰く、リアウイングと合ってますよね〜☆ と、嬉しいお言葉。。。
 \∩o∩/


 この後、合成写真の KENTOMO号と共に3台?で川越のディーラーにZ4の試乗に向かう。
 営業の「宮尾乾一さん」には、大変お世話になりました。
 なんと、みちのくリンクから∩o∩HPに来場していたらしいです(笑
 Z4試乗中も、ずっとM3の話ばかり質問受けてました・・・・(汗;)

 合成写真のKENTOMO号とここでお別れ。
 今度は、nonママ号を置いて地元のディーラーに向かうのであった。
 着いて驚きっ!! なんとそこには、M3が展示してありましたっ!!
 チタンシルバー / 左 / SMG-U




 珍しい出来事なので、ちょいと載せてみました。 


.                                                    .

見出目次へ



8月01日    ● 金ジョナ


 川口のかつさんのオフミ情報BBSの定番。
 金曜日の22:00、バイパス沿いのジョナサンでのミーティング。近場の方が多いので、以前から
 一度顔出ししたかったやつなのです。

 とっても自宅がご近所なしゅわさん、E46 リングも隣と偶然にも驚かざるを得ない方♪
 みちのくでも逢えずじまいだったが、やっと本日初対面〜☆ これからもよろしくです^ ^


しゅわ号とのツーショット♪


 最初に到着していたE36 ITAさん号と Z3クーペの Tsuzuさん号。
 ITA号はリアレンズが。。。むふふ。。。
 Tsuzuさん号はジオン軍のマーク、それにこの色・・・なるほど。。。




 そしてアルピナの TA-すけさん号、E46 M3のteraさん号。


 E46 アルピンホワイトのジアスさんとE36クーペのたぬきさんも。。。
 女性の方のお名前わかりません、ごめんなさい。

 しゅわさんにITAさん号とTSUZUさん号の説明を受けていたら、お二人が戻ってきた。
 なんでも店内満員らしい・・・。
 場所を近くのファミレスに移して、みなさん近く開催のしのいサーキット走行&バーベQの
 相談を行っている。
 そのサーキットはコースレイアウト知らず、走ったこともないが会話の内容は分るなぁ〜♪
 タイムが煮詰まってくると、0.01secが重いのですよ。。。1秒なんて論外の世界となる。
 が、まずは煮詰まるまで走り込まないとね。。。

 たぬきさんがご親切に雑誌掲載のコース写真を見せて下さいました。むむむ・・・
 見ると自分だと・・・と、すぐにイメージを湧かせいてた・・・危険だ・・・^ ^;
 首突っ込んだら最後、昔の血が騒いで抜けなくなるぅ〜〜〜〜
 まっ、腕も体力も落ちてるから、みなさんの足を引っ張るのが精々ですね(笑

 昔打った篠塚・・・ありり元い、昔取った杵柄のちょっと動画は ここ♪
 コーナー入ってからオーバーで抜けるメンバーは多かったのが、4ドリで抜けて来れる人は
 私だけでした。。。

 ∩o∩v


.                                                .

見出目次へ



9月26日    ● M3 ワンオフ 食事&ミーティング会


 本日の夜はドライブ計画のミーティングを食事しながらの会であります。

 が、午後は本日休みと半日休暇を取った数人で、
  ・マフラーサウンドの聞き比べと排気効率の体感
  ・スタビの走り心地
 などの貴重な実車試乗実習(をひ)を開催〜☆


 マフラーは、
 KENTOMOさん号・・・スーパースプリント(太鼓のみ)
 j_k_yさん号・・・・アーキュレイ(センターも)
 の体験となった。
 ∩o∩ちゃん号 、現在 HAMANN を検討中。実の中身はスパスプなのらしい。
 音色は大変参考になるところである。一方のアーキュレイ、アイドリングの音質が静かでいて、
 負荷がかかるとここちよい低音を奏でる良さがある。

 該当する2台に便乗して、近場をドライブとあいなった。
 途中でアーキュレイ&スタビ装備の j_k_yさん号のステアリングを握る。右ハンドルであるが
 右のMTは約10年ぶりとなっだが、何の問題も無くスタートさせる。
 前方のペースカー不在の時にセカンドの中間加速&高回転の吹け上がりを体験してみる。
 低中速度のトルクは幾分捨てているが、レッド近辺の吹け上がりはかなり心地よい。
 サウンドもM3独特のバリバリ音が終始発しないまま低音を響かせていた。
 コーナーもスタビ+245のタイヤサイズを試すチャンス♪
 キツ目のコーナーでアンダーが出ない程度に進入を試みるも、ハンドルがクイックリーに対応し、
 車体が沈まない。姿勢が変わらないままコーナー出口に向いていた。
 なるほど「違う!」ただ一言に尽きる。感想は、慣れないといつアンダーが始まるのか分らない
 不安もあるが、M3のコーナーリングにさらに磨きが掛かっていた。



 そして次はスーパースプリントに乗り換える。
 左のMTはあやの工事号以来となり、不慣れなパターン・・・、無事にスタートするが、
 ミラーが全てあっち向いてホィってしている。合わせるの面倒だからいいや(笑
 セカンドからの中間加速、高回転の伸び、共にノーマルのそれと程なく大きな変化を感じる
 ことが無く、低中速度のトルクも生かされたままの出来。
 サウンドはというと、ノーマルよりもビビリ音は抑え目で、且つやや低音ぎみの音域。
 アーキュレーの後だとノーマル?と思えてしまうのだが。


 夕刻、nonママとも合流し、
 一路今回の食事どころの
 「マンマ・パスタ」屋さんに
 向かう。
 駐車場にはTOMOさんも
 お待ちかね状態。
 お待ちどう様★
 さっ、メシにしましょう〜♪

 つ〜か、毎度パスタ屋さん♪
 みなさんが好きだからいい
 みたいです(笑


 注文後、早速今日の試乗の話となる。
 j_k_yさん曰く、∩o∩ちゃん、大いに悩んで下さいね〜☆
 選択しているときが意外と楽しいものですよと。。。
 たしかに。。。^ ^

 KENTOMOさん、マフラーを交換したことを最初TOMOさん
 からの反応を期待してか、だまっていたらしい。
 KENちゃんのスパスプは・・・って言い出すと、
 なんとnonママからテーブル下で足蹴りが跳んで来たっ!
 バシッ!バシッ! (陸奥園明流かよ・・・^ ^|||)
 マフラーを変えた事をTOMOさんが知ってる・・・のを知らないらしい・・・。
 TOMOさんが、マフラーってそんかに高いのぉ〜???と質問。。。
 帰宅後の家庭が修羅場と化してはいけないと、
 「あぁ、マフラーはね、ディオールやサンローラン、スーパースプリントは安い方ですよ。
 エルメスは高いだろうけどなぁ〜。。。」と切り返す ∩o∩vちゃん
 場内爆笑^ ^ やれやれ。。。

 Shorieさんも到着し、本題の日程の詰めに話が移行する。

 第一、第二候補が決まり、KENちゃん、
 第一に行って、第二も行こうなんてことはやめましょうね。。。と。。。
 ならば、とまたまた ∩o∩vちゃん
 「第二候補は連休だから、泊まりでリゾートマンションの湯沢に行こうよ♪
 お酒も、食事もんっっっっまいよぉ〜☆」
 「なにっ!?」と食いつくKENちゃん♪
 ダメぢゃん、自分で言っといてぇ〜〜(笑 温泉風大浴場もあるよん。。。」
 「なにっ!?」と、今度はShorieさんが食いつく。。。
 プールもあるし。。。
 「なにっ!?」と、今度はTOMOさんが過剰反応〜☆ あはは。。。^ ^|||
 キャップは着用しなさいって注意書きがあったけど、水着は着用とは書いてなかったな♪
 「なにっ!?」ここで食いついた j_k_yさん。。。ふむふむ、TOMOさんの・・・

 なんだか肝心なのは決まったんでしょうかね、このミーティングは(笑


 またねぇ〜と帰路に向かうはずも、またまた車で数十分。。。
 nonママ&TOMOさん、いつものことだから。。。と。。。
 二人、慣れたものです。。。^ ^;


.                                                .
見出目次へ



11月02日    ● D-Roadさん ミーティング会


 D-Roadさん 13:00 ミーティング会前に、ご近所M3フレンドさんのドライブ会打ち合わせを兼ねて、
 11:00からファミレスで食事会。
 10:00に出発するが、のんびりと走っても20分で到着・・・。
 当日幹事のKENTOMOさんが早めに場所取り。
 2台でスペース確保しようと停めだしたら、なんとこれまた早い、j-k-yさんも到着。


 そして330のNOAさん、E39-赤芋さんもほどなくして到着。
 早速店内で昼食。。。
 しばらくすると、群馬からラグナセカ・ブルー M3で駆けつけてくれた小保方さんも到着。
 彼は、D-Roadさんの苺狩りオフの時、∩o∩ちゃん号と2台ですれ違っていたのだ。
 今日、明日と一泊でモーターショウに行く途中で寄ってくれた。
 モーターショウよりも楽しみにしていたらしい^ ^



 打ち合わせ、昼食、BMW談義も無事終え、D-Roadさんのオフに出発する♪

  

 定刻よりかなり早く我々も到着するも、それよりもメンバーの方は早かったです。
 みなさんおそろいですね。。。紅葉をバックに勢ぞろいフォト〜☆




 幹事のSHOWさん、すぐに挨拶に来て下さいました。我々もD-Roadのみなさんにご挨拶。。。

 その後早々にみなさん BMW 談義に華が咲く。。。
 定刻になると、幹事のSHOWさんが呼集し開催の挨拶と自己紹介へと進む。



 本日のちょっと注目コーナー〜☆

 幹事さんSHOW号

 ギドニー内部にネットが見える。
 見た目の怪しさと機能の両立を狙う。
 


   しゅわさん号

 フロント、リア共にバンパーを
 ごっそりと交換。

 クーペ用の為、若干の調製を
 要すとご本人。
 様々な容姿を見せるE46。
 見ていても楽しくなる。


 更に BMW談義は続く(笑


 あれっ!? NOA犬?? 今日はお留守番のはず・・・・
 実はご近所M3フレンドさんの小保方さん宅のワンチャン
 でした。。。


 さて、お喜びが1つ。
 当ホームページの企画である、「E46 低予算改造委員会」の部品受け渡しもありました♪
 喜びの2人〜☆

 


 そして本日、M3の試乗会?も行われました(笑
 ご近所M3フレンドさんのヤセロリさん、同フレンドの魅惑のM3のj-k-yさん号を 。


 足回りにこの上ない内容に変更している。
 KENTOMOさん号のスパスプも体験していた。

 ∩o∩ちゃん号もと話していたが、
 しゅわさんが既にハンドルを握ってどこかへ行ってしまっていました(笑



 そしてお時間も早いものでもうお開き〜☆
 幹事のSHOWさん、D-Roadのみなさん、大変お世話になりました^ ^
 ご近所M3フレンドさんも5台、それにNOAさん、赤芋さんにもお逢いできてとても楽しい日となりました。
 赤芋さん号、Maxさん号が車の紅葉色に華を添えていました^ ^
 参加された皆さんに感謝!!




 解散後、ご近所M3フレンド4台で、新規開店のD-ラー・セントラルの埼玉東店に応援?
 に向かう。



 トレインにて駐車場に到着すると、整理係の方があたふた、あたふた・・・
 ∩o∩ちゃん号の前に停車しましょうの提案で、すっきり。
 あわわわ・・・
 j-k-yさん号は整備不良?でか、1台だけ裏に持っていかれてしまいました・・・。
 きっとね、このパーツ頂き〜☆ って、取り合いしてるんですよ^ ^;

 NEW5シリーズの見学と、商品30%オフでお買い物に精を出すヤセロリ夫婦。
 ロコちゃん、紙袋両手にぶら下げてました〜☆

 うわっ、nonママもかいな・・・∩o∩|||


主催者D-Roadさんリポートページへ 参加されたしゅわさんリポートページへ


.                                                .
見出目次へ



12月10日    ● 12ケ月点検


 SFWもあってか、珍しく12ケ月の点検に出すことに。
 まぁMだけに都度きちんとみてもらいたいですよね♪

 不具合はこれと言って無し。
 Dラーに伝えたのは、
 ・エンジン/ミッションのオイル漏れ等チェック
 ・SMGUの油圧/オイル関係のチェック
 ・サイドブレーキの遊び引きしろの詰め
 ・リアサイドウインドーの調整

 とこんな感じです。
 朝一でnonママ号に同行してもらい預ける。

 そして夕方受取。。。
 全く問題無く終えた。
 戦車もしてもらい、なんと請求額は 0円 。。。
 新たなる気持ちで楽しいドライブに望める良きくぎりの日となりました〜♪


.                                                .

見出目次へ



04年01月18日    ● エンジンブローってか T T


 なんともまぁ・・・・

 逝っちまいましたよ。
 首都高湾岸線を走行中に・・・。
 詳細や経過などは別途見て下さい。 ここ♪

 ある人は「チューンしているからだっ」と、意見を延べていた。
 私は水面下で KELLENERS から「全く問題はないよ♪」の話を受けており、気にもしていなかった。
 また、サンフランシスコの某A氏は、ロムチューンに関係無く、オーバーレブで無ければリコールに
 関るブローであろうと。
 その後、沢山の資料が私の手元に届き始めた。

 推測するに、本国が原因を隠していることが濃厚となってきている。
 我々からの窓口は、サービス経由の BMW-JAPAN となるが、 BMW-JAPAN すらどこまで把握しているか
 が大きな心配の種となる。

 つまり、こちらから原因の究明や対処の内容などの要望について、期待通りの回答が来ないことが予測
 されるにほかならない。

 全世界規模で考えると、同じ様な原因によるブローが多いこと多いこと・・・。
 また、リコール対象となる車体番号は、オイルポンプ、ベアリング等の交換が成されているが、実は
 σ∩o∩ちゃん号 は、対象後の製造となっている。
 したがって、リコールの期間に関係なく原因が潜んでいることになる。

 ある筋によると、2003年5月以降は更なる処置を加えているので、まだなんとも言えないが、それ以前の
 E46-M3 においては全てに可能性があるという。

 原因を少し紐解いてみよう。。。
 結果の原因はコンロッド下部に装着されている ベアリング or メタルが焼きつく事によりブロー。
 その更なる元をたどると、恐らくは部品単体の原因ではなく、潤滑オイルの 流れ に要因が集約される。

 つまり、エレメント通過後の2次側オイルが必要量に対して不足しているからではないか。
 と1つの考えにたどり着くことになる。
 現に、ブローして修理後、たったの2,000km走行のエンジンが、再びブローしている事例が報告されている。
 恐らくはリコール時の告知にある部品は交換されているはずであるので、単純に考えて困ったことに、
 現在行っている対処では、根本的な改善にならないことが証明されてしまったことになる。

 したがって、現在行っている対処は、小手先のみの対処であり、根本的な対策にあらず と結論付ける
 ことに繋がる。

 ユーザーである我々が可能な範囲で出来る対処として別途記載してあるが、それをやれば大丈夫・・・と
 いうことではない。 やらないよりは延命に繋がる取れる手段・・・と捕らえて頂きたい。

 σ∩o∩ちゃん号 の良くなかった反省点、それはエレメントの交換が出来ていなかった事にある。
 2000km点検で交換したものの、7000km時にサービスに行ったが、「大丈夫です」と言われ未交換。
 加えて 10,000km 15,000km時には交換するつもりもスタンドだったので品が間に合わず「次回に」
 となり、その後約 1,000km 走行で最初のエンジンがこの世を去るハメに・・・・。
 ただでさえ足りないエレメントの2次側、目づまりを僅かにでもしていたら、一層不足する事態を
 招くことになる。

 ここは反省点・・・・・

 この場においても核心の話は伏せますが、薄々なんとなく・・・と分かってきた方もおいでに
 なるかもですね・・・。
 ユーザーのみなさんは、是非別途掲載内容は最低でも実行されますようご提案させて頂きます。


.                                                .

見出目次へ



04年04月18日    ● CSL&M3で襲撃〜☆


 なんとブロー発生の日から丁度数字で3ケ月経ちました。
 今振り返ると、つい先日のような、遠い昔だったような・・・。
 なんとも複雑な心境です(^ ^;

 午前中は川口のDラ−に行き、営業の担当が替わったので、挨拶兼ねて来場。
 ボンドカーも掛けつけてくれてのティータイム♪
 新しい営業さん、σ∩o∩ のHPを見ていて頂いている様で、
 とても話が早かったです(^ ^
 噂のボンドカーも間近に見れて、ちょっと緊張ぎみ。。。
 これから末永くよろしくね〜☆

 お昼前、いつものコーヒー屋さんに移動♪
 kou.naさんが既にお待ちでした。。。お待ち同様〜☆

   程なくして、SOBさんも
 到着。。。

 こんちゃ〜☆

 そう、ここで昼食後、
 またまた東浦和のDラーに
 CSL&M3の襲撃なのです(^ ^

 サービスの所長さんが、
 「実物のCSLを是非拝見したい♪」
 で遂行されました。。。

 いつも見るのは紙の上だけ・・・
 ふむふむ。。。


 むっちゃ話し込んでいると、CSLのCELLさん
 から電話。。。

 あらら、曲がるところを誤った風味・・・。
 今どこぉぉぉぉっ!!

 タバコ2本吸い終わってからとうちゃく〜☆
 CELL号おひさし〜。。。

 車の話を少し続けてから昼食タァ〜イム♪

 SOBさんの独談会と美味しい食事。。。
 コーヒーも頂いて、ぼちぼち出発〜☆
 (σ∩o∩ はバナナシェークね♪)
 



本一の新緑とのPhoto〜☆


   ドライブなんてもんじゃない(^ ^;
 車の停車位置をちょいと移動する程度で
 Dラーに到着〜☆

 空いているスペースに停めたM3と、
 どこに停めようのCSLが路上待ち。

 今日も営業さんが慌てて停車中の車両
 とminiのデモカーを移動〜☆
 えらすんまへん・・・・(^ ^|||

 まぁ、デモカーなら3シリーズ最強の
 絵でしょうからぃぃっすよね♪

 あれ!? KENTOMO号だ。。。
 いつのまに(^ ^




 車両移動を終えた営業さんも、見学で〜す。。。♪

 チャンスを生かして、ゆっくりと見て下さいな♪

 台数、少なくてごめんちゃい・・・・・・(^ ^;
  nonママ > をひをひ・・・(汗;
 CSLなら気軽な中にもがんばってあと1台。。。
 M3なら同様に4〜5台までならもうひとふん張りできます。
 それ以上となると、スケジュール調整が大変です(笑

 サービスの所長さんはお仕事の円滑な運営、お客様第一、
 適切な作業をモットーにCSLをじっくりと視察してました。
 決して楽しんでません。お仕事です、お・し・ご・と・♪
 


   店内では、美味しいコーヒーをご馳走に
 なったり、ショッピングに精を出す面々も♪

 そそ、川越の営業マンMさんが、こちらに配属
 になったようです。。。

 ちょくちょく逢えそうですね〜☆

 σ∩o∩ は、オーストリッチ風味の携帯ストラップ
 (新作☆)をnonママの分とペアで購入〜☆
 色違いでね(^ ^ 喜ばれました〜☆


 会話中の経緯で、j-k-y号の室内ケーブル処理のため、カーショップに移動することに♪
 SOBさんが専用工具を取りに、自宅経由で掛けつけてくれることに。。。



 そそ、移動中のPhoto、本日nonママ不在のため、取れてません・・・(汗;
 (だからちょっと日記に???)

 で、またまたいつもの新幹線の下(笑
 材料を購入して、早速改良工事開始〜☆

 ここで大活躍がSOBさんの工具と
       KENちゃんの職人芸☆☆★

 やるねぇ〜☆
 KENちゃん、ショップ出せますよ♪
 KENちゃん ∩o∩/ ちゃんの、
       「いらっしゃ〜い(三枝風)」

 あっ、σ∩o∩ も端子取り付けやりましたからね(笑
 


.                                                .
見出目次へ










inserted by FC2 system