non☆'s HP



 購 入 時  



★ 願 望

     ○ェラーリ、○ルシェのようにいかにもどぉよっ、ではなく、一見普通の市販車の
     ようで、舐めてかかると抜かれて分かるその速さ!!

     そして、それらよりは手に入り易いスーパーマシン。

     無論、走り大好きな私が、BMWの 足回り & パワー の魅力に取り付かれて、
     更にその上の性能をと、目指すマシンはただ1つ!!

     ※ BMWマニアならいつかは M3 〜☆ でしょ♪♪♪


★ 欲 望

     国産車は ('02.9月現在) Max 280ps となっている今、安全性、コーナーリング
     性能も失わず、純正でそのパワーを遥かに凌ぐマシンを手にしたい。

     国産のバリバリ改造車を涼しい顔をしてブッチぎる。

     あの足回りを踏まえ、さらに上を行くパワーを!

     My Car 最高馬力(スープラの 280ps)、過去運転した最高馬力(Z改推定 310ps)
     を遥かに凌ぐ My Car の入手!

     ※ これらを満足させるマシンはやっぱり M3 〜☆ でしょ♪♪♪


★ 328からの思い PART-1

     日光のいろは坂
     ある日、318クーペ改 と、日光のいろは坂を攻めたことがあった。
     パワーの差は歴然! が、そんなことよりも、過去経験の無いコーナーリング
     スピードで各ヘアピンをスルスルと曲がっていったことにある。

     足回りのコンピューター制御で、リヤは一切滑らず全開のまま登っていく。
     無論、制御によりリヤ駆動にブレーキが働いているのだか、驚いたのはフロント
     タイヤである。 鳴きもせず、アンダー(アンダー・ステア)すら一度も感じずに、
     スムーズに スイスイ と曲り、坂はパワーで グイグイ 登って行くっ!!

     実は、スープラでいろは坂に来たことがなかったため、自己最高馬力でこの日
     登ったこととなる。 また、BMWのあの足回りで各コーナーを攻めたのも、この
     日が初めてであった。

     自己最高の コーナーワーク & パワー で楽しく登れたことで、最高の気分
     を味わうことが出来たのである。
     この上のマシンでまた攻めて見たい。。。

     あっ、この日スベリ止めの制御スイッチを「切り」にしてみた。
     と、その瞬間、突然テールが簡単に外へ振れだしたっ! BMW史上過去最大
     のカウンターになった(大笑)
     アクセルは調整しつつ踏んだまま。。。
     タイヤ減るのがもったいないから、また制御「ON」にした(笑)


★ 328からの思い PART-2

     E46 328の 120〜140km/h
     E36 のギヤ比と異なり、このスピードレンジが E46 だとかったるく、不満が
     ブチぶちブチぶち噴き出ることしばし・・・

     やだなぁ・・・・自分の走りで一番使うレンジぢゃん・・・(泣 T T

     その解説。。。知りたい人は以下を反転させて見てねん♪

     328 同士の比較ね♪
     トップのギヤ比は同じだが、E46 は、1〜3速がクロス設計となっており、
     そこまでは E36よりかなり速い☆☆★ が、その分・・・・

     ●エンブレ(エンジンブレーキ)
      E36 は140ならサードに入ったが、E46 では、120を切らないとギヤが落ちない。

     ●中途加速
      E36 はサードで約160近く(もぉ忘れた汗;)まで引っ張れたが、E46は140なの
      で、トップ(4速)の使用スパンが多くなる。
      これは、4速が同じギヤ比なので 120〜140 の中途加速は3速を使える部分が
      多い E36の方がより加速し、スピードに乗ることになる。


見て分かる人は参考にしてください。(変速比)
型式 1速 2速 3速 4速 5速
E36 3.857 2.140 1.384 1.000 0.694
E46 3.452 2.211 1.589 1.000 0.760

      無論、厳密には最終減速比によります^ ^

Club E46 ライバル車との比較 にも投稿しました。



★ きっかけ

     ランエボ
     信号待ちの先頭で止まっていた時に、片側二車線の左隣に、黄色のランサー
     エボリューションが止まった。マフラーを改造してあって、音がボーボーしてた。
     「まぁ、先頭同志だから念のため。。。」とスポーツモードにセット。 エアコン
     は ON のままでいいや♪ "5"ナンバーだし。

     案の定、ランエボのドライバーはアクセルをアオっている。信号が青になり、
     両車一斉にスタート! 私はなめていたためアクセルはハーフ強程度で加速。
     ギヤが約 5,500 rpmずつで変速していく。スポーツモードなので、いちを1速
     から加速はしている。が、全開でなくても1〜2速は負ける気がしないのだが、
     えっ! ランエボは私の横で鼻ズラが行ったり来たり(マニュアルだったみたい)
     している。うそっ! 実は驚いた☆ 3速では、スルスルと前に出てきたでは
     ないかっ! その加速感は、こちらが全開でも彼の前にいることが不可能で
     あったと思えたのである。

     その夜、自宅に帰ってネットでランエボの馬力を調べてみた。
     すると、国内最高馬力の 280ps を絞り出すマシンであったのだ!
     やはりな、私のマシンでは敵わないや・・・・
     私もノーマルでは無いが、彼もまた しかり であろう。

     エアコンON & フル加速ではないものの、"5"ナンバー車に互角以上の
     パワーを持つマシンが現れたことで決心する。(って、3ナンバーぢゃん・・・)



これらが集約されて、購入に至りました。。。 2002.06.07日 契約☆




 営業との会話  


∩o∩/   ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★☆☆ non 登場!

営業マン  こんにちは。

∩o∩/   どもども。。。

営業マン  ∩o∩さんの328は、いつ見ても低いですね。

∩o∩    本国改造の足回りのままだよ。

∩o∩/   それより今日は、 M3 見積って〜☆

営業マン  げげっ !?

∩o∩    ん・・・?

営業マン  行き成ですか・・・? 次は数年後に 540 の予定では・・・?

∩o∩    にぃ☆★ 弾く金額次第では、本日御契約〜☆ ∩o∩v

営業マン  か、かしこまりっ !!

ε=ε=ε=ε=ε=┏( '*_*)┛ダダダっ

営業マン  ハァ、ハァ・・・まずこれがだけのカタログです♪

∩o∩    あれ? あったんだ・・・蕨で聞いたら「ありません」だって。。。
            冷やかしだと思ったんだね(笑)

∩o∩    随分とオプションあるんだね。。。

営業マン  はぃ。 あっ、ここコピーしてきますから、上から行きましょう〜♪

営業マン  まず、○○○・・・
∩o∩    いらない

営業マン  △△△・・・
∩o∩    いらない

営業マン  サンルーフ・・・
∩o∩    それ〜☆

営業マン  SMG−U・・・
∩o∩    それ〜☆

営業マン  $%※・・・
∩o∩    いらない

営業マン  リヤウイング・・・
∩o∩    それ〜☆

営業マン  あれ・・・  これ・・・
∩o∩    それ〜☆  いらない・・・



営業マン  ふぅ。。。・・・
∩o∩    これで、頭金・ボーナス払い無しだと * * 回でいくら・・・?

営業マン  プリントしてきますね♪



で、その結果がこれ〜☆  ↓↓↓↓↓↓↓↓





 見 積 書  


● 見積内容(決定☆)                                       .


契 約 : 2002 / 6 / 9
納 期 : 6ケ月
費 用 : 車両本体 8,000,000
       特別仕様 1,252,000  内訳 ELサンルーフ   130,000-
                                      リヤブラインド    35,000-
                                     Mリヤスポイラー  90,000-
                                      SMGU       430,000-
                                     ナビ         300,000-
                                     CD オートチェンジャー  70,000-
                                      ナッパーレザーシート  150,000-
                                     ETC         47,000-

      重量税他  599,420-
      消費税   462,600-
      印紙他    98,200-

     −−−−−−−−−−−
       計  \10,412,220-



∩o∩v   あらまっ、なんとか払えそう〜☆ ( ^ _ )                   .

営業マン  ありがとうございまぁ〜〜す〜♪♪♪  ^ ^

∩o∩|||   そこしか分からないナイト・オブ・ファイヤーになってるし・・・





 納車1ケ月前  


∩o∩/   ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★☆☆ non 登場!

営業マン  お待ちしておりました。

∩o∩;   長いね・・・、まだ1ケ月もあるよん・・・・

営業マン  す、すいません・・・やはりお時間が掛かるようでして・・・・

∩o∩;   6ケ月を越えてしまったね。

営業マン  はい、ここに来てやっと日程がはっきりしました。
            陸揚げが12月 2 or 3日、
            営業10日(土日除く)でBMW千葉を出発、その後地元へ。
            地元のサービス工場では車検証登録、部品取り付け等で約3日間、
            概ね納車が12月第3週の後半かと。

∩o∩/   まっ、振り返れば短いもんさ。。。気長に待ちましょう。

営業マン  すいませんです。サービス工場は一日でも縮めさせますので・・・

∩o∩/   うん、そしてこれが車庫証明、あとローンの判子ね。。。
            あと、タッチペンはサービスで付けてねん。。。♪

営業マン  はいっ、お易い御用です〜☆

∩o∩/   じゃ、持って来るときは、 4,000r.p.m 以下だからねん。。。♪

営業マン  か、かしこまりっ !!

ε=ε=ε=ε=ε=┏( '*_*)┛ダダダっ

∩o∩|||   おぉぉぃっ、何処行くのぉぉ !? 車まだだよぉぉぉぉ !!





 納 車 日  


∩o∩/   ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★☆☆ non☆ 登場!

営業マン  ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★☆☆ 私も登場!

∩o∩v   お陰様で納期が縮みました、お世話様でした♪
営業マン  は、はいっ! ごんばりましたっ!

∩o∩     すっごいね♪ 10日掛かるのを7日縮めて3日間だもの♪
営業マン  到着船便の中で手続き等を、一番最初☆ にさせました!

営業マン  さて、納車時の説明をしなくてはならないのですが・・・・
∩o∩     うん♪

営業マン  しかし・・・、∩o∩さんには説明することが何も・・・・
∩o∩;   ナビとかSMGUが・・・・

営業マン  実は私より、∩o∩さんの方がよくご存知のようで・・・(汗;)
            では、ナビにしましょう♪
∩o∩|||   ほ〜ぃ。。。



営業マン  とまぁ、こんな感じです。 後は・・・・説明不要ですよね?
∩o∩v   うん

営業マン  M3ならきっと ∩o∩v さんにも文句無くご満足頂けるはずです。  .
∩o∩v   うん♪

営業マン  それでは私はこれで ☆☆★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


∩o∩v   あっ、そのキラキラ・・・私のぢゃん・・・ では私も。。。
            とぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉう

初乗りレポート *** 搭乗 *** へ続く〜☆







★ 初乗り レポート ★   .  ★ 慣らし運転 ★   .  ★ ちょっと日記 ★ 














inserted by FC2 system