BMW E46 M3 SMGU 必殺のトランスミッション!! ('02年製) この新開発 SMGU (シーケンシャルMトランスミッション)がすごいっ!! Mテクのこだわりとして、Mシリーズは原則はマニュアルと定義している。 そのこだわりをも否定してしまうのが SMG なのである。 その進化タイプが SMGU だが、従来のマニュアルギヤチェンジの動作である クラッチペダル&シフトを、シフト動作だけで行ってしまう優れ物〜♪ E46 スイッチトロ・・・ も前後のシフト動作でギヤチェンジは出来たが、オートマのギヤ . チェンジのそれで、スポーツモードにしておかないと反応が走り屋さんには遅く感じ るそれとは、この SMGU は大きく異なる。そう、ギヤは自動で変則しないのだ。 即ち、自動クラッチ・シフトミッションと言うべきだろうか。 そしてトルクコンバーターは存在しないのでシフト時間も短く 滑り がない。 また、ミッションの変則タイミングを5段階に設定 (モード説明−S スポーツモード 参照) できる他、 ス−パ−モ−ドでは、ハンドルに設置されているパドルでシフトチェンジができ、 F1のテクノロジーをフィードバックし、なんと僅か 0.1sec でシフトチャンジを終える ことができるのである。 更にありがたいことに、通常のオートマモードも選定できることにより、 @ クラッチペダル無しの マニュアル 6速ミッション A 自動変速6速セミ オートマチック をこの SMGU 1つで選択走行可能となったのである。 だから、オートマ限定免許の人だって大丈夫〜☆ |
★☆モード説明☆★
ハンドルのパドルスイッチ DRIVE LOGIC レベル設定スイッチ
DSC-OFFで6つ目発生! DRIVE LOGIC プッシュで点灯
アクセルを無用に開けるとホイールスピン、シフトアップでも良く鳴いている。まぁ DRIVE LOGIC のブロック表示はレベル”4” 【感想】 MINはお年寄りやけが人等が同乗している場合にはよいかもしれない。 が、M3を購入する人は多用することはないと感じた。 MAXはスーパーモード同様、アクセル開度でシフト速度が変化する。 ●A オートマチック(セミオートマモード) Sから再度右に倒すと発生。 シフトは元の位置に戻るが、DRIVE LOGIC (下写真)ギヤ数脇の「A」表示の 点灯で確認できる。 いわゆる普通のATの感覚で運転することができる。 DRIVE LOGIC は5段階に変速スピードを変更できる。 これは、E36・E46オートマにある「スポーツモード」のそれで、その変速の間合い、 そして変速する回転数の選択が出来るというものである。 レベル”3”がE46の、”4”がE36のスポーツモードに近似しているように思う。 尚、設定ブロックはエンジンOFF時にリセットされるので、使用時毎に設定が必要。 エンジンスタート毎 レベル-2 に自動設定される。 Aモードはシフト操作の他に、バドル操作を行うとSモードに即座に切り替わる。 【ブロックレベルのインプレ】 ・レベル−1 唯一の2速発進。ゆるい踏み込みでは1,800r.p.mで次のギヤにシフト アップしてくれる。が、キックダウンは一番鈍い。 ・レベル−2 ゆるい踏み込みでは2,200r.p.m近くで次のギヤにシフトする。 ・レベル−3 ゆるい踏み込みでは3,000r.p.m近くで次のギヤにシフトする。 E46のオートマ・スポーツモードに近似した感覚。 ・レベル−4 ゆるい踏み込みでは4,000r.p.m近くで次のギヤにシフトする。 E36のオートマ・スポーツモードに近似した感覚。 ・レベル−5 ゆるい踏み込みではやはり4,000r.p.m近くで次のギヤにシフトする。 キックダウンはここでも反応は鈍い。が、低いギヤのホールド性が高く、 タイトなコーナーでは逆にありがたいようである。 DRIVE LOGIC のブロック表示はレベル”2” 【感想】 MINは、「Mマシン初心者」、「オートマ免許なので選択する」ような方で、 Mが不慣れの方にお勧めのようである。 私の場合、一服など片手が埋まっている時に使用している。 特筆事項 坂道発進 停車時、シフトダウン用パドルを 0.5sec 以上引く事にむより、2.0sec 間のズリ 下がり防止機能が付いている。 但し、ゆるい坂だと発動しない。 レーシングスタート★ 0−400等のバトル急発進などに使える秘密の隠しモードが存在する。 停車時に、シフトレバーをダウン側に押し込んだままで、アクセル全開 (要DSC OFF)にする。そしてスタート時にシフトを戻すと、なんとっ! ホイールスピン付きロケットスタートが出来る。 無用なスピンを制御し、マシンにとってのベストなスタートが出来ると いう優れ裏技。しかし、メーカー保障からは外れるとのこと。 (が、シフト倒したままでもギヤ入ってて進むし・・・・・)ガセ? くっくっく・・・・ DRIVE LOGIC 6コ目設定で出来るのです。 [全体的に] ○エンジンは、ブレーキペダルを踏みながらでないとセル始動しません。 ○シフトはエンジン OFF 中はロックされています。 ○停車中はクラッチが自動で切れるので、上り坂ではブレーキからアクセル を踏み換える時にバックします。 ○通常は初期動作時に、パワーをセーブするようになってますが、アクセル を開けてからのタイムラグがかったるい感じなので、ボード部のSPORTS モードを普段からONにしておくと、私的には運転しやすかったですね。 ○ちょびっとのバックが難しいです・・・・バックも早いのよん(笑) クラッチがあると楽だと感じる瞬間の1つ。 |
///// デメリット by AT |
AT-1 変速の空白時間が長過ぎる。 レベルにより異なるとは言え、どれも無用な程に長い。 右折時に対向車のすき間を縫って曲がるときに、余裕で僅かな踏み加減 . では、交差点で変速が始まり、空白の時間が訪れることも。 変速中は加速も減速も容赦なく出来なくなるので「なにっ !?」ってこと が良く起きる。 時間は恐らく足踏みクラッチ操作と同等時間であると思うが、タイミング はドライバーの意志とは無関係なので、せめて変速に掛かる時間は統一 するか、1〜3、4〜5の二段階でもよいのではと思う。 |
AT-2 変速時間と変速回転数がワンセット変更であること。 変速している時間と変速が始まる回転数の設定は、ロジックブロックを 設定することで同時に変更して行く。 A-1〜A-5に向かうに従い、変速時間は段々短く、変速回転数は段々高く なっていく。現に、変速時間が掛かり過ぎで辛いため、レベルを上げる とロー〜セカンド〜サードまで2回の変速を迎えるが、走行ペースが極 めて低速の場合には低いギヤで走行となるのでレスポンスが良い分、 疲れる運転を余儀無くされる。 AT-1で記した通り、変速時間は概ね2種類に留め、変速する回転ポイン トを現在の設定の通りとしてもよいのではないだろうか? |
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///// デメリット by MT |
MT-1 最速 S-6 発動が DSC-OFF の時だけであること。 最速でシフトしたいが、DSC-OFF ではちょいと心配・・・こんな選択が幾 度となく訪れる。 S-5 でも・・・と思われがちであるが、なにしろ S-6 を体験するとこれが ハマル訳で、どうしても時として望んでしまうのである。 未熟な腕で激突&大破を避ける選択となるのだが、CSL には DSC が もう一段上のレベルが設定されている様である。 何故後出しするのであろうか・・・? |
MT-2 最速S-6発動操作が走行中ではやり辛いこと。 入り辛いとかではないのだが、視界&目線の部分で困る。 サーキット走行などで、直線を多く迎える場所では、コンマ数秒を得る為に S-6 で走りたい・・・が、コーナーの多いところでは文明の利器(DSC)に頼 りたい。こんな場面を想定して頂きたい。 切り替えには、 @ まず DSC-OFF にする。 A 続いてロジックブロックの設定を変更する。 となるが、@を変更するときに、手探りでは隣の別のボタンを押し兼ねない ため目視してからとなる。そしてAは手探りでもどうにか押せるが、SMGU のエンブレムを押していることもしばし・・・^ ^; せめて DSC 切り替えスイッチはハンドルに欲しいですね・・・。 |
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///// デメリット by 共通 |
共通-1 前のめりの下り坂のバック。 Mだからしょうがない部分であることを前置きしたい。 ちょっとバックの時など、深く踏み込まないために困るのだが、ギアは約 1,500r.p.m で繋がる。そこに達しないと、Nトラル状態でズルズルと前進 してしまうので、「もうちょっとか・・・」と踏み込むと突然強烈なバックが 開始する。輪止めを乗り越えんばかりの勢いでっ! また、ちょっとではない場合は特にそうだ。 少し 強め に踏み込むものなら、驚くこと請け合いとなる。 引力の関係でただでさえ前方に重心が多くのろうとしているところへ、M3 のパワーが掛かる。それもギア比的に一番加速するバックギアであるから、 経験したことの無いGが掛かる為、最悪なことに体重を載せてアクセルを踏 む動作を行うはめとなり、アクセルを緩めようと思っても思う様に行かなくな る危険性をはらんでいる。 フットレストに左足で大いに踏んばっても、Mパワーに勝てるのかどうか・・・ |
共通-2 その他今のところ無し |
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